相談の広場
いつも回答いただき、ありがとうございます。毎度参考にさせていただいております。また1点ご教示いただきたいことがございます。
弊社は『休日数を4月1日を起算日として、週一回の法定休日を含め年間108日とする。』と就業規則に記載されております。
今般コロナウィルスの影響により、業績が落ち込んでおり、2,3月の休み数を増やして対応し、物量の回復に備えて、4,5月の休日数を減らすことができるのか考案しております。
年間108日は今年度は110日、来年度は106日とかに変更することはできるのでしょうか。組合の同意および就業規則の改定だけで可能なのかご教示ください。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。
スポンサーリンク
こんにちは。
勤務表とかで対応するということでしょうか。
法的には、週1日の休日があり、1日の労働時間が8時間以内であり、週の労働時間が40時間以内のルールを守って勤務表を作成するのであれば、問題ないといえるでしょう。
2月はすでに今月ですから、すでに確定している勤務日を会社が休業するということであれば、休業手当の支払を含めた対応が必要かと思います。
それとも振替休日で対応するということでしょうか。
> いつも回答いただき、ありがとうございます。毎度参考にさせていただいております。また1点ご教示いただきたいことがございます。
>
> 弊社は『休日数を4月1日を起算日として、週一回の法定休日を含め年間108日とする。』と就業規則に記載されております。
> 今般コロナウィルスの影響により、業績が落ち込んでおり、2,3月の休み数を増やして対応し、物量の回復に備えて、4,5月の休日数を減らすことができるのか考案しております。
> 年間108日は今年度は110日、来年度は106日とかに変更することはできるのでしょうか。組合の同意および就業規則の改定だけで可能なのかご教示ください。
> お手数ですが、よろしくお願いいたします。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~2
(2件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]