相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

【コロナ】派遣社員の扱い

著者 cmt50 さん

最終更新日:2020年04月15日 09:28

いつも参照させて頂いています。

新型コロナウイルスに関する、派遣社員の扱いについてご意見聞かせて頂きたいのですが、弊社では濃厚接触に関わらず疑似症状がある場合は、出社を控えて在宅勤務や自宅待機を命じています。その場合は有給あつかいです。

派遣社員については、派遣会社の取り決めによると思いますが、
派遣会社が何も決めておらず、派遣先に任せるとした場合
派遣元は勤務しなければ無給)

派遣先である弊社が社員同様の対応(自宅待機)を求めた場合に、何か補償をしなければならないのでしょうか。

②派遣社員には勤務地の契約もあると思うので、在宅勤務を勤務したこととして、当社が判断してもいいのか。

すべては派遣会社によるのかもしれませんが、もし同様のケースを抱えられている方いましたらご意見頂きたいです。

スポンサーリンク

Re: 【コロナ】派遣社員の扱い

著者boobyさん

2020年04月15日 11:02

派遣先の指示命令者の立場のものです。当社の対応も含め回答いたします。

①については、休業保証は派遣元(派遣会社)の義務となります。派遣先会社はノーワーク・ノーペイの原則に従った措置しかとることができません。派遣会社が何と言おうと、ここだけはお任せNGです。有給休暇対応は可能ですが、本人の意思によるものでなくてはなりません。
※緊急事態宣言に伴う自宅待機の休業補償派遣元(派遣会社)が特別有給休暇制度を使って対応することになっています。ただし、緊急事態宣言により会社都合の自宅待機ではなくなるため、派遣会社が休業補償はしない、と決めた場合は無給の自宅待機にならざるを得ません。
※御社が緊急事態宣言に該当しない府県の企業である場合、派遣会社との交渉事になります。通常は緊急事態宣言に準じた措置になることが多いと思います。

②在宅勤務については派遣先指示により可能です。ただし、以下の注意点があります。
・派遣会社との当初契約に在宅勤務が収載されていることはまれなので、派遣会社と在宅勤務に関する覚書を別途結ぶ、(もしくは派遣契約書を変更する)必要があります。勤務形態は労働条件の重要事項(労働基準法第15条)なので、その変更は派遣会社、派遣先会社、当人の合意が必要だからです。(労働基準法90条ならびに労働契約法第3条)
・在宅勤務は正社員と同じシステムを使う必要があるので、ネットワーク等の環境整備費用通信費用を本人に持たせることは違法(労働条件の不利益変更)になる可能性があります。派遣会社との話し合いも含め、この点は気を付ける必要があります。


> いつも参照させて頂いています。
>
> 新型コロナウイルスに関する、派遣社員の扱いについてご意見聞かせて頂きたいのですが、弊社では濃厚接触に関わらず疑似症状がある場合は、出社を控えて在宅勤務や自宅待機を命じています。その場合は有給あつかいです。
>
> 派遣社員については、派遣会社の取り決めによると思いますが、
> 派遣会社が何も決めておらず、派遣先に任せるとした場合
> (派遣元は勤務しなければ無給)
>
> ①派遣先である弊社が社員同様の対応(自宅待機)を求めた場合に、何か補償をしなければならないのでしょうか。
>
> ②派遣社員には勤務地の契約もあると思うので、在宅勤務を勤務したこととして、当社が判断してもいいのか。
>
> すべては派遣会社によるのかもしれませんが、もし同様のケースを抱えられている方いましたらご意見頂きたいです。
>

Re: 【コロナ】派遣社員の扱い

著者cmt50さん

2020年04月15日 13:25

boody様
ご返信および詳細・特に法律関連までご教示いただきありがとうございます。
参考にさせて頂き、弊社の担当者とも共有させて頂きます。
コロナ禍に関しては、経営自体には今のところ影響は受けていませんが、
対策関係の打合せで疲弊気味です。感染者を出さずに早く収束を願うばかりです。

Re: 【コロナ】派遣社員の扱い

著者村の長老さん

2020年04月16日 08:15

順番に沿って回答します。

① 一般にはそうでしょう。ただしそれは会社対会社の関係であり、直接派遣先会社が派遣社員に支払うことはありません。

② 派遣社員を自宅勤務とするには、当然に派遣元会社への確認が必要です。派遣会社は自社の社員である派遣社員と相談する、その上でのことでしょう。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP