相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

雇用調整助成金の添付資料

著者 morihana さん

最終更新日:2020年04月16日 18:05

初歩的なことで申し訳誤差いませんが質問します。

今回雇用調整助成金の添付資料ですが、
4月分の助成金申請時、賃金台帳とシフト表かタイムカードは何か月分必要になるのでしょうか?
4月分だけでよいのでしょうか?
特にアルバイトの方たちはシフト勤務ですが、
休業した日はタイムカードに記入すればよいでしょうか?

アルバイトの方達は1,2,3月3か月の平均給与と出勤日数を出してだして、シフトを調整して休業日数調整していこうと思っています。これでよいのでしょうか?

解る方がいらっしゃれば返信よろしくお願いいたします。


スポンサーリンク

Re: 雇用調整助成金の添付資料

私も迷って、ハローワークに確認いたしました。
シフト表、出勤簿等は対象月です。
賃金台帳は、対象月を含む4ヶ月分です。
賃金台帳については、協定を結んだ内容と相違が無いことが分かれば
1月分で問題ないそうです。

以下は、私の解釈ですが・・・
条件>
日給1万円の従業員
・休業時の支給率80%
・対象月の出勤日数   15日間
・出勤予定の内休業期間 5日間

行政の確認事項>
通常勤務 10日 × 日給100% = 100,000円
休業支給 05日 × 日給80% =  40,000円
合計支給額 140,000円

上記の内容が確認できれば、対象月1ヶ月分の賃金台帳で問題ないようです。
 


> 初歩的なことで申し訳誤差いませんが質問します。
>
> 今回雇用調整助成金の添付資料ですが、
> 4月分の助成金申請時、賃金台帳とシフト表かタイムカードは何か月分必要になるのでしょうか?
> 4月分だけでよいのでしょうか?
> 特にアルバイトの方たちはシフト勤務ですが、
> 休業した日はタイムカードに記入すればよいでしょうか?
>
> アルバイトの方達は1,2,3月3か月の平均給与と出勤日数を出してだして、シフトを調整して休業日数調整していこうと思っています。これでよいのでしょうか?
>
> 解る方がいらっしゃれば返信よろしくお願いいたします。
>
>
>

Re: 雇用調整助成金の添付資料

著者morihanaさん

2020年04月17日 18:15

> 私も迷って、ハローワークに確認いたしました。
> シフト表、出勤簿等は対象月です。
> 賃金台帳は、対象月を含む4ヶ月分です。
> 賃金台帳については、協定を結んだ内容と相違が無いことが分かれば
> 1月分で問題ないそうです。
>
> 以下は、私の解釈ですが・・・
> 条件>
> ・日給1万円の従業員
> ・休業時の支給率80%
> ・対象月の出勤日数   15日間
> ・出勤予定の内休業期間 5日間
>
> 行政の確認事項>
> 通常勤務 10日 × 日給100% = 100,000円
> 休業支給 05日 × 日給80% =  40,000円
> 合計支給額 140,000円
>
> 上記の内容が確認できれば、対象月1ヶ月分の賃金台帳で問題ないようです。
>  
>
>
> > 初歩的なことで申し訳誤差いませんが質問します。
> >
> > 今回雇用調整助成金の添付資料ですが、
> > 4月分の助成金申請時、賃金台帳とシフト表かタイムカードは何か月分必要になるのでしょうか?
> > 4月分だけでよいのでしょうか?
> > 特にアルバイトの方たちはシフト勤務ですが、
> > 休業した日はタイムカードに記入すればよいでしょうか?
> >
> > アルバイトの方達は1,2,3月3か月の平均給与と出勤日数を出してだして、シフトを調整して休業日数調整していこうと思っています。これでよいのでしょうか?
> >
> > 解る方がいらっしゃれば返信よろしくお願いいたします。
> >
> >
> >回答ありがとうございます。
丁寧な説明有難うございます。添付資料が多くてなかなかはかどりませんが
頑張ります。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP