相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

建設業の労働時間 日勤夜勤日勤

著者 外仕事の奥さん さん

最終更新日:2021年09月07日 21:44

旦那さんが建設業で働いてます。通常日勤なのですが、現場により夜勤もからみますそのとき、日勤8時から17時そのまま夜勤21時5時頃、そのまま日勤8時から17時の時があります。年に1回とかではなく、頻繁にあるときは
週に1回など、あります。もちろん現場によりますので、何ヶ月もない時もあります。旦那さんは月給なので、夜勤にでたぶんはもちろん夜勤手当がでますが、現場だからって日勤そんな働かせてるのかとおもったら辛くてなりません。ちなみに日給の人は夜勤が今回は無いそうです。月給は休みでも日勤でも給料がでるので、休ませたくない社長の考えが見え見えです!旦那さんは44歳でけして若いとはいえません。去年脳梗塞で入院もしてます。頑張って売上あげても、寸志もあたらず、死ねと言わんばかりの労働時間。ひどすぎます。日勤から夜勤もどうかとおもいますがそれからまた日勤に行く意味がわかりません。旦那さんに言っても、みんなしてるからと言います。建設業のブラックには本当にあきれます。
労働基準法にはひっかかりませんか?
朝も8時から始まるので6時半には家をでるので実質寝る時間ありません。少しねて日勤のあと6時から8時の2時間寝て夜勤いきます。体が心配だしでも、会社には電話すると多分旦那さんが怒ります。でももし労働基準法に触れるなら電話します!だれかおしえてください!

スポンサーリンク

Re: 建設業の労働時間 日勤夜勤日勤

著者ぴぃちんさん

2021年09月07日 22:04

こんばんは。

残念ながら頂いた情報だけでは判断できない,といえます。

三六協定により,月45時間内,年間360時間内の時間外労働であれば違法とはいえない部分があります。

月の残業時間はどのくらいでしょうか。

> 旦那さんが建設業で働いてます。通常日勤なのですが、現場により夜勤もからみますそのとき、日勤8時から17時そのまま夜勤21時5時頃、そのまま日勤8時から17時の時があります。年に1回とかではなく、頻繁にあるときは
> 週に1回など、あります。もちろん現場によりますので、何ヶ月もない時もあります。旦那さんは月給なので、夜勤にでたぶんはもちろん夜勤手当がでますが、現場だからって日勤そんな働かせてるのかとおもったら辛くてなりません。ちなみに日給の人は夜勤が今回は無いそうです。月給は休みでも日勤でも給料がでるので、休ませたくない社長の考えが見え見えです!旦那さんは44歳でけして若いとはいえません。去年脳梗塞で入院もしてます。頑張って売上あげても、寸志もあたらず、死ねと言わんばかりの労働時間。ひどすぎます。日勤から夜勤もどうかとおもいますがそれからまた日勤に行く意味がわかりません。旦那さんに言っても、みんなしてるからと言います。建設業のブラックには本当にあきれます。
> 労働基準法にはひっかかりませんか?
> 朝も8時から始まるので6時半には家をでるので実質寝る時間ありません。少しねて日勤のあと6時から8時の2時間寝て夜勤いきます。体が心配だしでも、会社には電話すると多分旦那さんが怒ります。でももし労働基準法に触れるなら電話します!だれかおしえてください!

著者外仕事の奥さんさん

2021年09月07日 22:13

> こんばんは。
>
> 残念ながら頂いた情報だけでは判断できない,といえます。
>
> 三六協定により,月45時間内,年間360時間内の時間外労働であれば違法とはいえない部分があります。
>
> 月の残業時間はどのくらいでしょうか。
>
>
返事ありがとうございます!
本当にありがとうございます!!

月の残業はそんなにありません
夜勤があるときは
ずっとあるのですが毎月ではなく
最近はありませんでした……
夜勤が続くときは
日勤夜勤してから夜勤がはじまり
日曜日休みの月曜日は日勤してから
夜勤とゆう勤務でした。
夜勤が終わる時も
夜勤のあとそのまま日勤がはじまる感じです。
おしえてくださった三六協定で言うと、
日勤夜勤日勤の連続勤務とゆう
形態には残業時間が超えなければ、問題はないとゆうことですよね……
まる2日寝ないで働くのも
法の前では問題ないとゆうなのかと
悲しいです

著者ぴぃちんさん

2021年09月08日 08:01

おはようございます。

日勤夜勤日勤というより,
日勤→時間外&深夜労働→日勤
でしょうかね。

結果として,時間外労働の範疇にあるのかどうか,時間外労働賃金がきちんと支払われているのかどうか,でいずれかに問題があるのであれば,労基署に相談でしょう。

日勤からの時間外延長で,翌日も勤務というのは,健康管理や安全管理の点では望ましいとは言えませんが,脳梗塞も患ったのであれば,健康面についてはご家族でもお話し合いが必要かとは思います。

著者外仕事の奥さんさん

2021年09月08日 13:11

> 日勤夜勤日勤というより,
> 日勤→時間外&深夜労働→日勤
> でしょうかね。
>
> 結果として,時間外労働の範疇にあるのかどうか,時間外労働賃金がきちんと支払われているのかどうか,でいずれかに問題があるのであれば,労基署に相談でしょう。
>
> 日勤からの時間外延長で,翌日も勤務というのは,健康管理や安全管理の点では望ましいとは言えませんが,脳梗塞も患ったのであれば,健康面についてはご家族でもお話し合いが必要かとは思います。

お返事ありがとうございます(*TㅿT)

日勤→時間外&深夜労働→日勤

そのとおりです。
手当は深夜の分が1日の日当として(8時間勤務なので)お金がきちんとでますが、睡眠時間もないので時間外労働とゆうか
2日で3日分の仕事をする感じです。泣

ご丁寧な対応ありがとうございました
旦那さんが会社に、体的に36時間寝れないのは無理だと言えればいいのですが
中々……外仕事の暗黙の了解のようです……

もう一度旦那さんに
体大事にしてほしいと頼んでみます

本当にご丁寧な回答とお返事ありがとうございました!

著者経理のたかさん

2021年09月08日 13:26

> 旦那さんが建設業で働いてます。通常日勤なのですが、現場により夜勤もからみますそのとき、日勤8時から17時そのまま夜勤21時5時頃、そのまま日勤8時から17時の時があります。年に1回とかではなく、頻繁にあるときは
> 週に1回など、あります。もちろん現場によりますので、何ヶ月もない時もあります。旦那さんは月給なので、夜勤にでたぶんはもちろん夜勤手当がでますが、現場だからって日勤そんな働かせてるのかとおもったら辛くてなりません。ちなみに日給の人は夜勤が今回は無いそうです。月給は休みでも日勤でも給料がでるので、休ませたくない社長の考えが見え見えです!旦那さんは44歳でけして若いとはいえません。去年脳梗塞で入院もしてます。頑張って売上あげても、寸志もあたらず、死ねと言わんばかりの労働時間。ひどすぎます。日勤から夜勤もどうかとおもいますがそれからまた日勤に行く意味がわかりません。旦那さんに言っても、みんなしてるからと言います。建設業のブラックには本当にあきれます。
> 労働基準法にはひっかかりませんか?
> 朝も8時から始まるので6時半には家をでるので実質寝る時間ありません。少しねて日勤のあと6時から8時の2時間寝て夜勤いきます。体が心配だしでも、会社には電話すると多分旦那さんが怒ります。でももし労働基準法に触れるなら電話します!だれかおしえてください!

残念ながら、建設業については、三六協定により月45時間内、年間360時間内の時間外労働の上限規定は対象外になっています。
建設業の適用については2024年4月からとなっています。
かなり厳しい業界ですが、働いた分はしっかりいただいてください。
中小企業の建設業は、なかなか残業代を出さない企業も多くありますから。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP