相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社労士事務所に頼む場合の喪失届(離職票)添付書類について

著者 るるリリー さん

最終更新日:2022年01月18日 09:57

お世話になります。

契約期間満了退職になる従業員がいます。
離職票を作成するのですが、いろいろあり、社労士事務所に頼むことになりました。

契約期間満了による退職時には、最終更新時の労働契約書が添付になるため、事業所から取り寄せようとしたのですが、上司から「社労士事務所に頼むので添付書類は不要なのでは」と言われました。
賃金台帳出勤簿は添付不要と聞いたことがあり、また後から必要になったとしても、こちらの手元にあるので対応できるのですが、
労働契約書だけは取り寄せるのに時間がかかるため、不要なのかどうか伺いたいです。

社内権限上、社労士に直接聞くことができず、上司も曖昧なのでこちらで質問させていただきます。
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 社労士事務所に頼む場合の喪失届(離職票)添付書類について

著者k2homeさん

2022年01月18日 11:15

以下サイトを見ると、省略できないようです。

https://jsite.mhlw.go.jp/mie-roudoukyoku/hourei_seido_tetsuzuki/koyou_hoken/risyokuhyou.html

タカナさんが社内権限上社労士に聞けないのなら、権限のある人に聞いて
もらえるよう頼んではどうでしょうか。

私の回答含めてですが、当サイトで得られる回答が正しいとは限らないので、
当サイトで聞くより良いと思います。

Re: 社労士事務所に頼む場合の喪失届(離職票)添付書類について

著者ぴぃちんさん

2022年01月18日 12:04

こんにちは。

省略ができる状況なのか,記載の内容では判断できないです。
顧問契約をしておらず随時の契約であれば,社労士事務所は添付に必要な書類を貴社に求めるかと思いますが,それは社労士事務所にお聞きするしかないです。

判断できないのであれば,本来必要な書類のすべての準備して依頼することが対応方法になるかと思います。

> 社内権限上、社労士に直接聞くことができず

直接社労士事務所に連絡を取ることができる方に確認を求めてください。
上司も自己判断せず社労士事務所に問い合わせるするべき案件ですね。



> お世話になります。
>
> 契約期間満了退職になる従業員がいます。
> 離職票を作成するのですが、いろいろあり、社労士事務所に頼むことになりました。
>
> 契約期間満了による退職時には、最終更新時の労働契約書が添付になるため、事業所から取り寄せようとしたのですが、上司から「社労士事務所に頼むので添付書類は不要なのでは」と言われました。
> 賃金台帳出勤簿は添付不要と聞いたことがあり、また後から必要になったとしても、こちらの手元にあるので対応できるのですが、
> 労働契約書だけは取り寄せるのに時間がかかるため、不要なのかどうか伺いたいです。
>
> 社内権限上、社労士に直接聞くことができず、上司も曖昧なのでこちらで質問させていただきます。
> よろしくお願い致します。

Re: 社労士事務所に頼む場合の喪失届(離職票)添付書類について

著者るるリリーさん

2022年01月18日 18:35

k2home様

参考サイトを教えてくださりありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。
諸事情あり、誰かに頼んで社労士にコンタクトをとってもらうのが難しく、
こちらで聞かせていただきました。
参考になりました。ありがとうございます。

> 以下サイトを見ると、省略できないようです。
>
> https://jsite.mhlw.go.jp/mie-roudoukyoku/hourei_seido_tetsuzuki/koyou_hoken/risyokuhyou.html
>
> タカナさんが社内権限上社労士に聞けないのなら、権限のある人に聞いて
> もらえるよう頼んではどうでしょうか。
>
> 私の回答含めてですが、当サイトで得られる回答が正しいとは限らないので、
> 当サイトで聞くより良いと思います。

Re: 社労士事務所に頼む場合の喪失届(離職票)添付書類について

著者るるリリーさん

2022年01月18日 18:36

ぴぃちん様

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、ひとまず手配をしておくこととしました。
ありがとうございます。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP