相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

副業をしていた場合の社会保険料について

著者 wittner5 さん

最終更新日:2022年04月11日 15:33

社員が副業をしています。会社にはわからない直接取引のものもあるようです。
この場合社会保険料が変わってくると思うのですが、把握しきれない収入に対してはどのようにしたらよいでしょうか?本人が取りまとめて支払うでもいいのでしょうか?
厚生年金企業年金でも違ってくると思うのですが…
また以前よりわかりにくい収入を得ているようで、保険料を正しく収めていない可能性が高く、上は退職してほしい気持ちがあるようです。

スポンサーリンク

Re: 副業をしていた場合の社会保険料について

著者junkooさん

2022年04月11日 16:31

こんにちは

> 社員が副業をしています。会社にはわからない直接取引のものもあるようです。
> この場合社会保険料が変わってくると思うのですが、把握しきれない収入に対してはどのようにしたらよいでしょうか?本人が取りまとめて支払うでもいいのでしょうか?

その方が個人事業主として副業をしているのであれば、wittner5さんの会社の社会保険には影響しません。

そうではなく、他の会社(適用事業所)で従業員として働いていて副業先の会社でも社会保険の加入要件を満たしているのであれば、二以上事業所勤務届の提出が必要になります。

Re: 副業をしていた場合の社会保険料について

著者ぴぃちんさん

2022年04月11日 17:11

こんにちは。

副業というのが,他社で一定時間以上働いているか,もしくは法人を設立して経営しているのであれば,社会保険料が発生している可能性はあります。

労務している時間が短い場合や,個人事業主として営んでいる場合には,その部分での社会保険料は生じていないと思います。

> また以前よりわかりにくい収入を得ているようで、保険料を正しく収めていない可能性が高く、上は退職してほしい気持ちがあるようです。

仮に個人で貴社の給与所得以外の所得があったとしても,貴社に報告する必要はありません。
保険料を正しく収めていない,という意味がわかりかねますが,社員の収入が把握できないということをもって,「退職してほしい」というのはやや理解ができないです。

退職してほしいと思うのには,その方に何かしらの問題があるのだと推測します。
そうであれば,就業規則による懲罰の対象になるかと思いますので,それにそって対応することがよいでしょう。

> 社員が副業をしています。会社にはわからない直接取引のものもあるようです。
> この場合社会保険料が変わってくると思うのですが、把握しきれない収入に対してはどのようにしたらよいでしょうか?本人が取りまとめて支払うでもいいのでしょうか?
> 厚生年金企業年金でも違ってくると思うのですが…
> また以前よりわかりにくい収入を得ているようで、保険料を正しく収めていない可能性が高く、上は退職してほしい気持ちがあるようです。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP