相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

交通費値上げの申請漏れ対応について

著者 会社員もここ さん

最終更新日:2023年05月14日 11:07

こんにちは。
会社に給与担当部署がないためこちらで相談させてください。

3月に電車運賃の値上げがありましたが、事前に会社からの案内やお知らせは一切なく、個人的に気づいて申請したスタッフにだけ対応する形となっていました。
5月になって、会社から「交通費に変更がある者は個別に申請するように。6月支給分の5月給与から変更します」とのお知らせがきました。

今までも交通費に変更があった場合は個別申請でしたが、今回の値上げはニュースにもなっていましたし、会社から事前にお知らせがあるものと思い個別申請していなかったスタッフもおりました。

スタッフの立場からすると、
交通費変更は会社から言われて申請するものだと思っていた
・別のスタッフが「値上がりするらしいですよー」と上長に伝えたので、会社が対応してくれるものと思い申請しなかった
・値上げはわかっていたのに、会社からのお知らせを待っていたせいで申請漏れ扱いになってしまい悲しい
…ということになります。

この場合、会社側としては3月に遡って差額を支払ってはくれないのでしょうか。
どなたか教えていただけると助かります。

ちなみに、就業規則には交通費値上げについての項目はありませんでした。

スポンサーリンク

Re: 交通費値上げの申請漏れ対応について

著者tonさん

2023年05月14日 14:01

> こんにちは。
> 会社に給与担当部署がないためこちらで相談させてください。
>
> 3月に電車運賃の値上げがありましたが、事前に会社からの案内やお知らせは一切なく、個人的に気づいて申請したスタッフにだけ対応する形となっていました。
> 5月になって、会社から「交通費に変更がある者は個別に申請するように。6月支給分の5月給与から変更します」とのお知らせがきました。
>
> 今までも交通費に変更があった場合は個別申請でしたが、今回の値上げはニュースにもなっていましたし、会社から事前にお知らせがあるものと思い個別申請していなかったスタッフもおりました。
>
> スタッフの立場からすると、
> ・交通費変更は会社から言われて申請するものだと思っていた
> ・別のスタッフが「値上がりするらしいですよー」と上長に伝えたので、会社が対応してくれるものと思い申請しなかった
> ・値上げはわかっていたのに、会社からのお知らせを待っていたせいで申請漏れ扱いになってしまい悲しい
> …ということになります。
>
> この場合、会社側としては3月に遡って差額を支払ってはくれないのでしょうか。
> どなたか教えていただけると助かります。
>
> ちなみに、就業規則には交通費値上げについての項目はありませんでした。

こんにちは。私見ですが…
どちらも…だろう…という予測行動の確認ミスから起きているように思われます。
支給規定は会社主体でしょうか申請主体でしょうか。
値上ではなく金額変更についての規定はありませんか。
変更時の対応は本人申請なのかどうかですね。
申請ベースであれば申請を怠った本人の問題と思います。
仮に事業所から案内がなくとも変更事項がニュースになるほどであれば各人がどうすべきか事業所に確認する必要があったのではないでしょうか。
会社から案内があるのか、各人が申請し直す必要があるのか等
実際気づいて申請した職員もいるわけですし。
事業所側も何も案内をしていませんが申請者がいたこともあり本人任せになってしまっていたのではないでしょうか。
差額の遡及支給は事業所が決める事ですから不支給としても致し方ないこともあります。
通勤交通費は必ず支給すべき給与にはならないからです。
遡及支給の対応をしてもらえるかどうかは事業所と話し合いましょう。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者ぴぃちんさん

2023年05月14日 15:01

こんにちは。

> 個人的に気づいて申請したスタッフにだけ対応する形となっていました。
> 5月になって、会社から「交通費に変更がある者は個別に申請するように。6月支給分の5月給与から変更します」とのお知らせがきました。

記載状況からすると、貴社は原則的に通勤経路やその費用の変更においては、従業員が申請し、会社が確認し支給するという手続きのように思えます。

会社としては、申請していない方がいると考え、案内をされたのではないでしょうか。
事前に対象者が多くいる場合には、会社が先に案内されることはあるでしょうが、それを必ずしなければならないとは決まってはいないでしょう。
各鉄道会社から個々の会社に案内は来ないです。逆に利用者には駅等で案内があるかとは思います。

申請が遅れたことにより、支給額の変更が遅れたことについては、申請者の申告漏れということになるでしょう。
それに対して会社が遅れて申請された分についての差額を必ず支払わなくてはならないというわけではありませんので、その線引は個々の会社によって異なるかと思います。

> こんにちは。
> 会社に給与担当部署がないためこちらで相談させてください。
>
> 3月に電車運賃の値上げがありましたが、事前に会社からの案内やお知らせは一切なく、個人的に気づいて申請したスタッフにだけ対応する形となっていました。
>
> 今までも交通費に変更があった場合は個別申請でしたが、今回の値上げはニュースにもなっていましたし、会社から事前にお知らせがあるものと思い個別申請していなかったスタッフもおりました。
>
> スタッフの立場からすると、
> ・交通費変更は会社から言われて申請するものだと思っていた
> ・別のスタッフが「値上がりするらしいですよー」と上長に伝えたので、会社が対応してくれるものと思い申請しなかった
> ・値上げはわかっていたのに、会社からのお知らせを待っていたせいで申請漏れ扱いになってしまい悲しい
> …ということになります。
>
> この場合、会社側としては3月に遡って差額を支払ってはくれないのでしょうか。
> どなたか教えていただけると助かります。
>
> ちなみに、就業規則には交通費値上げについての項目はありませんでした。

著者会社員もここさん

2023年05月14日 16:10

ton様

早速ご返信くださりありがとうございます。

仰る通り、スタッフ側もわかっていたのに「誰かが伝えただろう」「会社が把握しているだろう」と申請を怠ったわけですし、会社側も誰か1人でも申請があったら他にもいるんじゃないかと申請を促すべきだったのではと思います。

> 支給規定は会社主体でしょうか申請主体でしょうか。
> 値上ではなく金額変更についての規定はありませんか。
> 変更時の対応は本人申請なのかどうかですね。
> 申請ベースであれば申請を怠った本人の問題と思います。

通勤手当の支給規定でしょうか?
通勤手当は、(略)次のとおり支給する。」と書いてありますので会社主体ということになるのでしょうか。
金額変更についての規定はなく、経路変更については「通勤手当の再計算および精算をおこなう。」と書いてありますが、本人が申請する等の記載はありません。
過去の例からすると、会社から周知したことはなく、個別申請をしていました。

> 仮に事業所から案内がなくとも変更事項がニュースになるほどであれば各人がどうすべきか事業所に確認する必要があったのではないでしょうか。
> 会社から案内があるのか、各人が申請し直す必要があるのか等
> 実際気づいて申請した職員もいるわけですし。
> 事業所側も何も案内をしていませんが申請者がいたこともあり本人任せになってしまっていたのではないでしょうか。

個人で言わなくても会社がやってくれるだろうと思ってしまったことと、事業所に確認しようにもたまたま直属の上司が休業中で誰に言ったらいいかわからなかったという状況も重なり…。会社側としては、当該スタッフから「5月になったが変更が反映されていない」と報告を受け、申請漏れがあると気づいて「6月支給からになるがまだの人は申請してください」と通達したようです。

> 差額の遡及支給は事業所が決める事ですから不支給としても致し方ないこともあります。
> 通勤交通費は必ず支給すべき給与にはならないからです。
> 遡及支給の対応をしてもらえるかどうかは事業所と話し合いましょう。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。

会社からのお知らせが義務ではないこと、交通費は必ず払わなくてはいけないものではないこと、承知しております。やはり、会社と相談になりますね。
教えていただき、とても参考になりました。
当該スタッフは納得できないかもしれませんが、まずは会社に相談してみます。
どうもありがとうございました。

著者会社員もここさん

2023年05月14日 16:19

ぴぃちん様

早速お返事をくださりありがとうございます。

> 記載状況からすると、貴社は原則的に通勤経路やその費用の変更においては、従業員が申請し、会社が確認し支給するという手続きのように思えます。
>
> 会社としては、申請していない方がいると考え、案内をされたのではないでしょうか。

はい、そのとおりです。
今までも個別申請でした。
会社としてはスタッフから「5月になったが変更が反映されていない」と申告があり、申請していないスタッフがいると気づいて通達をしたようです。

> 事前に対象者が多くいる場合には、会社が先に案内されることはあるでしょうが、それを必ずしなければならないとは決まってはいないでしょう。
> 各鉄道会社から個々の会社に案内は来ないです。逆に利用者には駅等で案内があるかとは思います。
>
> 申請が遅れたことにより、支給額の変更が遅れたことについては、申請者の申告漏れということになるでしょう。
> それに対して会社が遅れて申請された分についての差額を必ず支払わなくてはならないというわけではありませんので、その線引は個々の会社によって異なるかと思います。

会社からの事前のお知らせは義務ではないし、交通費は必ず払わなければならない給与ではないということなので、今回の件で会社に非があるということは言えないのですね。
3月に遡って差額を支払ってくれるかどうかは会社に相談してみますが、そうなると会社が応じてくれる可能性は低そうですね…。

参考になりました。ありがとうございました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP