相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

役員退職慰労金について

著者 bobocyo さん

最終更新日:2023年09月29日 10:03

お世話になります。

①来年、役員退職となる方がおります。
役員報酬のみで、税区分(乙欄)で年末調整は毎年【年調未済】となっております。(親会社勤務で、弊社でも取締役)
役員退職慰労金の支払い時には、どのような労務・税務がありますでしょうか?
株主総会の決議で、決定されることは理解しております。

税区分(甲欄)の場合についても、お教えいただければと思います。
③また、役員慰労退職金未払金で計上後、ずいぶん経っての支払時についてもお教えいただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 役員退職慰労金について

著者tonさん

2023年10月01日 03:46

> お世話になります。
>
> ①来年、役員退職となる方がおります。
> 役員報酬のみで、税区分(乙欄)で年末調整は毎年【年調未済】となっております。(親会社勤務で、弊社でも取締役)
> 役員退職慰労金の支払い時には、どのような労務・税務がありますでしょうか?
> 株主総会の決議で、決定されることは理解しております。
>
> ②税区分(甲欄)の場合についても、お教えいただければと思います。
> ③また、役員慰労退職金未払金で計上後、ずいぶん経っての支払時についてもお教えいただければと思います。
>
> どうぞよろしくお願いいたします。


こんばんは。私見ですが…
役員給料と退職金は別物ですから甲乙の判断は無かったと記憶しています。
退職所得の受給に関する申告書の提出が有るかどうかだけです。
申告書がなければ20.24%の強制一律税額が発生します。
申告書があれば申告書に沿って税額計算をしましょう。
退職金の未払計上という事は事業において既に損金経理はされていると思います。
その際には支払いが無くとも退職金処理…源泉票の発行等…は済んでいると思いますので債務として支払うだけになろうかと思います。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 役員退職慰労金について

著者bobocyoさん

2023年10月01日 09:08

ton さん 、いつもありがとうございます。

①②は、申告書の有無で判断いたします。
③は、未払計上が随分前で履歴を見ますと役員退職慰労金未払金となっておりました。
支払いのみ行いたいと思います。
ありがとうございました。

Re: 役員退職慰労金について

著者tonさん

2023年10月01日 10:57

> ton さん 、いつもありがとうございます。
>
> ①②は、申告書の有無で判断いたします。
> ③は、未払計上が随分前で履歴を見ますと役員退職慰労金未払金となっておりました。
> 支払いのみ行いたいと思います。
> ありがとうございました。


こんにちは。
追記です。
退職金が未払計上だけで税務整理が終わっているかどうかの確認はなさってください。
年調時の法定合計表等で確認できると思います。
損金経理だけで税務整理が終わっていない場合は退職所得の申告書や退職金源泉徴収票の発行は必要になります。
確実なところは税務署にご確認ください。
とりあえず。

Re: 役員退職慰労金について

著者bobocyoさん

2023年10月01日 12:45

③の件、法定合計表等確認いたします。
確認し、税務整理が終わっていない場合には退職所得の申告書や退職金源泉徴収票の発行を行います。
ton さん、ありがとうございました。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP