相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

育児休業給付金支給申請の手続き順番に関して

著者 ジョーナカ さん

最終更新日:2024年01月08日 11:22

男性社員の奥さんが2月初旬に出産予定となっております。
出生時育児休業(4週間分)の申請をそろそろ手続きを行う予定ですが、

簡単な手順としては

1.出産予定2週間前に出生時育児休業給付金支給申請書の提出(ハローワーク・e-Gov)

2.出産後、出生時育児休業(1回に対して12日以上あるため)協会けんぽ社会保険料免除の提出

3.育児休業支給申請書の提出(ハローワーク・e-Gov)

4.育児休業期間確定時(協会けんぽ)社会保険料免除の提出
↓(用紙:育児休業等取得者申出(新規・延長))/終了届)
5.育児休業終了の提出

上記の手順で問題ないでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 育児休業給付金支給申請の手続き順番に関して

著者いつかいりさん

2024年01月11日 05:01

> 男性社員の奥さんが2月初旬に出産予定となっております。
> 出生時育児休業(4週間分)の申請をそろそろ手続きを行う予定ですが、
>
> 簡単な手順としては
>
> 1.出産予定2週間前に出生時育児休業給付金支給申請書の提出(ハローワーク・e-Gov)
> ↓
> 2.出産後、出生時育児休業(1回に対して12日以上あるため)協会けんぽ社会保険料免除の提出
> ↓
> 3.育児休業支給申請書の提出(ハローワーク・e-Gov)
> ↓
> 4.育児休業期間確定時(協会けんぽ)社会保険料免除の提出
> ↓(用紙:育児休業等取得者申出(新規・延長))/終了届)
> 5.育児休業終了の提出
>
> 上記の手順で問題ないでしょうか。

こんにちは

どなたからも回答がつかないので、わかる範囲で。

1)育休入る2週前になす公的手続きはないと思います。出生時育休したいと本人から会社に申し出してもらいます。

2)育休はいれば、社保免除の手続き、雇用保険育児休業給付の手続きでしょう。

3)あとは育休終了に応じ、必要な手続きしてもらいます。

いずれにせよ、「育休 手続き」とネット検索すれば、年金機構、ハロワほか、民間事業者のくわしい解説サイトがヒットするでしょう。

Re: 育児休業給付金支給申請の手続き順番に関して

著者ジョーナカさん

2024年01月11日 08:12

> > 男性社員の奥さんが2月初旬に出産予定となっております。
> > 出生時育児休業(4週間分)の申請をそろそろ手続きを行う予定ですが、
> >
> > 簡単な手順としては
> >
> > 1.出産予定2週間前に出生時育児休業給付金支給申請書の提出(ハローワーク・e-Gov)
> > ↓
> > 2.出産後、出生時育児休業(1回に対して12日以上あるため)協会けんぽ社会保険料免除の提出
> > ↓
> > 3.育児休業支給申請書の提出(ハローワーク・e-Gov)
> > ↓
> > 4.育児休業期間確定時(協会けんぽ)社会保険料免除の提出
> > ↓(用紙:育児休業等取得者申出(新規・延長))/終了届)
> > 5.育児休業終了の提出
> >
> > 上記の手順で問題ないでしょうか。
>
>
> こんにちは
>
> どなたからも回答がつかないので、わかる範囲で。
>
> 1)育休入る2週前になす公的手続きはないと思います。出生時育休したいと本人から会社に申し出してもらいます。
>
> 2)育休はいれば、社保免除の手続き、雇用保険育児休業給付の手続きでしょう。
>
> 3)あとは育休終了に応じ、必要な手続きしてもらいます。
>
> いずれにせよ、「育休 手続き」とネット検索すれば、年金機構、ハロワほか、民間事業者のくわしい解説サイトがヒットするでしょう。
>

念の為、ハローワークに行って話を聞いてきた所、
急いでするものかなと焦っていましたがそこまで急いで行う必要はないと理解しました。
返信有り難うございます。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP