相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

専門型裁量労働制社員に固定給+歩合制の給与は利用できるか

著者 g-cyan さん

最終更新日:2024年02月05日 10:29

いつも勉強させていただいていおります。

相談は、毎日とても忙しくて、でも一人で頑張ってしまい、残業も多いアートディレクターに対して、退職されないように、本人が希望する働きやすい環境作りを考えています。
4月からの給与改訂に向けて、固定給+歩合制の給与システムの採用も検討中なのですが、専門型裁量労働制と両立するかどうかがわかりません。

クリエィティブチームは、みなし残業時間も含んだ裁量労働制年俸制なので、
その中で一人だけ固定給+歩合制の給与システムに変更することになると思います。

専門型裁量労働制の社員のままで、固定給+歩合制の給与は併用して問題ないか、ご教授お願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 専門型裁量労働制社員に固定給+歩合制の給与は利用できるか

著者ぴぃちんさん

2024年02月05日 11:02

こんにちは。

ご質問の内容だけでは問題ないかどうかは判断できないですが、専門型裁量労働制において歩合制と併用することは可能です。

問題がないのかどうかは実際の貴社の給与の固定部分と歩合部分の規程から判断になるでしょう。

> 相談は、毎日とても忙しくて、でも一人で頑張ってしまい、残業も多いアートディレクターに対して、退職されないように、本人が希望する働きやすい環境作りを考えています。
> 4月からの給与改訂に向けて、固定給+歩合制の給与システムの採用も検討中なのですが、専門型裁量労働制と両立するかどうかがわかりません。
>
> クリエィティブチームは、みなし残業時間も含んだ裁量労働制年俸制なので、
> その中で一人だけ固定給+歩合制の給与システムに変更することになると思います。
>
> 専門型裁量労働制の社員のままで、固定給+歩合制の給与は併用して問題ないか、ご教授お願いいたします。

Re: 専門型裁量労働制社員に固定給+歩合制の給与は利用できるか

著者g-cyanさん

2024年02月06日 16:24

ご返信ありがとうございます。

併用可能と言う事で安心しました。

固定給+歩合制採用については、
正社員が対象なのは初のケースなので、
歩合についての規定は特に設けておりません。

今後就業規則で規定等も設けることを検討したいと思います。

ありがとうございました。

> こんにちは。
>
> ご質問の内容だけでは問題ないかどうかは判断できないですが、専門型裁量労働制において歩合制と併用することは可能です。
>
> 問題がないのかどうかは実際の貴社の給与の固定部分と歩合部分の規程から判断になるでしょう。
>
>
>
> > 相談は、毎日とても忙しくて、でも一人で頑張ってしまい、残業も多いアートディレクターに対して、退職されないように、本人が希望する働きやすい環境作りを考えています。
> > 4月からの給与改訂に向けて、固定給+歩合制の給与システムの採用も検討中なのですが、専門型裁量労働制と両立するかどうかがわかりません。
> >
> > クリエィティブチームは、みなし残業時間も含んだ裁量労働制年俸制なので、
> > その中で一人だけ固定給+歩合制の給与システムに変更することになると思います。
> >
> > 専門型裁量労働制の社員のままで、固定給+歩合制の給与は併用して問題ないか、ご教授お願いいたします。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP