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昔に前払計上し忘れた家賃の最終月の仕訳

著者 海外住みたい さん

最終更新日:2024年02月06日 23:14

法人のオフィスの家賃について質問です。

*2022年に移転し、当時の担当者が前払い家賃にもかかわらず、最初に払った月から費用化してしまい、前払家賃残がゼロ円のまま来てしまいました。(旧家賃と新家賃が2種類 計上された月がある)
*2023年12月の請求書には、今年1月分の家賃が請求され、昨年支払済み
*2024年1月の請求書には、家賃請求なし
*2月から契約変更(移転はなし新家賃)。。。まだエージェントの遅れにより契約書未着

質問です。今年の1月分の仕訳をご教示いただけないでしょうか。前払いの残高がなく、2022年に費用を1か月分過剰計上したので、今年1月分は費用計上無し(=1年を通してみると11か月分のみ) でいいのでしょうか。どうしてよいのかわからず 何も計上しないまま1月を締めてしまいましたので、修正が必要であれば、2月に計上したいと思います。

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Re: 昔に前払計上し忘れた家賃の最終月の仕訳

著者tonさん

2024年02月07日 00:05

> 法人のオフィスの家賃について質問です。
>
> *2022年に移転し、当時の担当者が前払い家賃にもかかわらず、最初に払った月から費用化してしまい、前払家賃残がゼロ円のまま来てしまいました。(旧家賃と新家賃が2種類 計上された月がある)
> *2023年12月の請求書には、今年1月分の家賃が請求され、昨年支払済み
> *2024年1月の請求書には、家賃請求なし
> *2月から契約変更(移転はなし新家賃)。。。まだエージェントの遅れにより契約書未着
>
> 質問です。今年の1月分の仕訳をご教示いただけないでしょうか。前払いの残高がなく、2022年に費用を1か月分過剰計上したので、今年1月分は費用計上無し(=1年を通してみると11か月分のみ) でいいのでしょうか。どうしてよいのかわからず 何も計上しないまま1月を締めてしまいましたので、修正が必要であれば、2月に計上したいと思います。


こんばんは。私見ですが…
前払費用分を計上するかどうかで変わると思います。
過年度過計上していますから計上するなら1か月分を前払費用として資産処理をする
前払費用 / 前期損益修正
もしくは
前払費用 / 資金 
として今期家賃を11か月とする
前払費用の計上をせず支払経費として考えるのであれば
家賃 / 資金
として12か月の年額とする。
どのようににするかは御社の判断ですから上司や代表にご相談ください。
後はご判断ください。
とりあえず。

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