相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

派遣個別契約書における派遣単価の記載について

著者 がちょん さん

最終更新日:2024年02月15日 10:58

弊社では派遣社員の単価につきまして単価より実費となる通勤交通費を区別して支払いを行っています。
そのため、派遣社員で通勤交通費が発生する人については単価が異なってきます。
今まで個別契約書に派遣単価、通勤交通費と併載をしていましたが、個人が特定されるとのことで交通費の記載を止めるようにしました。
派遣単価の記載も同様に止めようと考えています。
派遣に関わる料金につきましては個別契約書への記載が法律上では義務づけられていないことは理解していますが、トラブルを避ける上でも個別契約書に記載した方が良いのではとも考えています。
やはり、個別契約書には金額記載は控えるべきでしょうか。
管理上、何か良い方法がありましたらアドバイス含めてご意見をいただけましたら幸いです。

スポンサーリンク

Re: 派遣個別契約書における派遣単価の記載について

著者いつかいりさん

2024年02月15日 11:14

> 弊社では派遣社員の単価につきまして単価より実費となる通勤交通費を区別して支払いを行っています。
> そのため、派遣社員で通勤交通費が発生する人については単価が異なってきます。
> 今まで個別契約書に派遣単価、通勤交通費と併載をしていましたが、個人が特定されるとのことで交通費の記載を止めるようにしました。
> 派遣単価の記載も同様に止めようと考えています。
> 派遣に関わる料金につきましては個別契約書への記載が法律上では義務づけられていないことは理解していますが、トラブルを避ける上でも個別契約書に記載した方が良いのではとも考えています。
> やはり、個別契約書には金額記載は控えるべきでしょうか。
> 管理上、何か良い方法がありましたらアドバイス含めてご意見をいただけましたら幸いです。

こんにちは

個別契約書とありますが、派遣先と結ぶ派遣契約のことでしょうか? 派遣労働者と結ぶ雇用契約のことでしょうか?

前者の派遣先とで結ぶ契約書ほかやりとりする書面類に、派遣社員個々の単価?といったものの開示する義務はありませんし、ありえないです。厚労省サイトに各種書面のひな形がありますので、探求ください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000077386_00001.html
(ページなかほど ◎様式集)

著者がちょんさん

2024年02月16日 08:03

いつかいりさん、コメントありがとうございます。
いただきましたご意見、参考にさせていただきます。

著者北の男さん

2024年02月16日 12:57

がちょうさんこんにちは。

>やはり、個別契約書には金額記載は控えるべきでしょうか。
 自信ありませんが控えたほうがよろしいかと思います。
 弊社は数社の派遣会社と取引があり、一番多いのが「派遣料〇円」、まれに「派遣料〇円 寮費」「派遣料〇円 寮費 交通費」です。金額記載は派遣料単価と時間外等の単価だけです。寮費と交通費は個別契約書に記載しないで見積書で対応しています。
 実は「単価より実費となる通勤交通費を区別して支払い」に驚きました。派遣労働者によって異なる交通費実費を支払う概念はありません。もしかすると弊社は少数派かと心配になりました。業務効率化と余計な個人情報を預かりたくないので現状のまま行くつもりです。

著者がちょんさん

2024年02月16日 13:02

北の男さん、コメントありがとうございます。
交通費の実費支払いという方が少ないのかもしれませんね。
契約書には金額記載をしないように対応を進めてまいります。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP