相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

建設業許可の欠格要件に該当するでしょうか・・・?

著者 こめおくん さん

最終更新日:2024年02月20日 14:44

労働安全衛生法違反となり、罰金50万円をかされた場合は、建設業許可の欠格要件に該当するでしょうか・・・?

今年、建設業許可を申請予定でしたが、最近、現場でかなり大きな労災事故を起こしてしまいました。
書類送検される可能性も高いと思っております。

建設業許可の手引きをみても、労働安全衛生法については記載がなかったため質問させていただきます。

スポンサーリンク

Re: 建設業許可の欠格要件に該当するでしょうか・・・?

著者いつかいりさん

2024年02月21日 08:56

> 労働安全衛生法違反となり、罰金50万円をかされた場合は、建設業許可の欠格要件に該当するでしょうか・・・?
>
>
> 今年、建設業許可を申請予定でしたが、最近、現場でかなり大きな労災事故を起こしてしまいました。
> 書類送検される可能性も高いと思っております。
>
>
> 建設業許可の手引きをみても、労働安全衛生法については記載がなかったため質問させていただきます。

どなたに罰金刑が科されるのでしょうか。法人? 個人事業者? 役員

建設業法8条に欠格事項が列挙されています。履歴書対象者に、罰金刑課されるなら、賞罰欄(含む「営業の沿革」)に記入するしかないでしょう。書いたものを事前に許可庁に照会されるといいです。

Re: 建設業許可の欠格要件に該当するでしょうか・・・?

著者こめおくんさん

2024年03月02日 15:18

ありがとうございます。
行政の方に具体的に照会してみます。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP