相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

通災 自転車転倒でのケガ

著者 ***** さん

最終更新日:2024年02月26日 09:58

通勤時に自転車で転倒し、膝の擦り傷、打撲を負った子がいます。

病院を受診し、擦り傷の手当を行ってもらいましたが、打撲も軽く、骨折などもなく数日様子を見たら大丈夫だろうということがありました。
製造現場ですが、業務にも特に影響はないだろうと。

しかしながら、その子が翌日から膝が痛むからとお休みをされており、受傷後4日を経過しておりますが、出社しません。
本人が足が痛むと訴えてきた場合には、病院へ連れていく必要があるでしょうか?
(※今回は通勤災害扱い)

先月も出勤時に転倒し打撲しましたが、それを理由に翌日お休みしました。
それ以外にも体調が悪いと言って2月も計5日間ほどお休みしております。

これまでも、頭痛や風邪っぽい症状があるからとお休みをされていますが、言い方は悪いですが、仮病のような感じです。(通訳さんや管理会社の担当者の所感)
こちらの方は、技能実習生なのですが、管理会社の担当者経由で、出社するようにお願いをしてもらってもよいのでしょうか?

今のご時世、あまり強い口調で言うのは問題になりやすかったり、足が痛いのに病院へ連れていってもらえなかったと言われるのも微妙だと思いますが、
あまりにもお休みを繰り返しており、同じ職場の方が困っているのも事実です。

こういった方への対応は、どのようにするのがよいのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 通災 自転車転倒でのケガ

著者ぴぃちんさん

2024年02月26日 20:39

こんばんは。

貴社は欠勤に対して、どのように対応されているのでしょうか。
傷病のために継続して出勤できないときには労務不能かどうかの診断書を求めることもありますが、それも会社の規定によります。
ただ欠勤届を提出すればそれ以上を求めない会社であれば、いつ出勤できるのかを会社が強制も難しいでしょうね。

> 本人が足が痛むと訴えてきた場合には、病院へ連れていく必要があるでしょうか?
> (※今回は通勤災害扱い)

傷病が原因して勤務ができない、ということであれば、会社としては医療機関の受診を促し必要な療養を受けていただくように促すことは方法でしょうが、付き添わなければならないとはいえないと考えます。

> 技能実習生
> あまりにもお休みを繰り返しており、同じ職場の方が困っているのも事実です。

私傷病のためにあまりにも欠勤が多く業務に支障が生じるのであれば、解雇せざるを得ないと判断できる状況であれば、有期雇用契約でも解雇できないわけではありませんが、「あまりにも」の部分が就業規則解雇の条件になっているのかいないのかでの判断は必要かと思います。

> 通勤時に自転車で転倒し、膝の擦り傷、打撲を負った子がいます。
>
> 病院を受診し、擦り傷の手当を行ってもらいましたが、打撲も軽く、骨折などもなく数日様子を見たら大丈夫だろうということがありました。
> 製造現場ですが、業務にも特に影響はないだろうと。
>
> しかしながら、その子が翌日から膝が痛むからとお休みをされており、受傷後4日を経過しておりますが、出社しません。
> 本人が足が痛むと訴えてきた場合には、病院へ連れていく必要があるでしょうか?
>
>
> 先月も出勤時に転倒し打撲しましたが、それを理由に翌日お休みしました。
> それ以外にも体調が悪いと言って2月も計5日間ほどお休みしております。
>
> これまでも、頭痛や風邪っぽい症状があるからとお休みをされていますが、言い方は悪いですが、仮病のような感じです。(通訳さんや管理会社の担当者の所感)
> こちらの方は、技能実習生なのですが、管理会社の担当者経由で、出社するようにお願いをしてもらってもよいのでしょうか?
>
> 今のご時世、あまり強い口調で言うのは問題になりやすかったり、足が痛いのに病院へ連れていってもらえなかったと言われるのも微妙だと思いますが、
> あまりにもお休みを繰り返しており、同じ職場の方が困っているのも事実です。
>
> こういった方への対応は、どのようにするのがよいのでしょうか?

著者*****さん

2024年02月27日 08:12

ぴぃちんさん

ありがとうございます。

5日以上の欠勤の場合には診断書要と規程にありましたので、診断書の提出を依頼してみます。
もっとも、業務には影響がないだろうと当日医師からは言われているようですが。。。

著者シューミさん

2024年02月27日 08:34

ご承知のとおり,通勤災害の場合は最初の3日間であっても事業主からの休業補償不要であり,大きな事業場に適用されるメリット制も通勤災害は対象外なので,そんなに気にされなくてはと思います。長々と休んだら一番困るのはご本人ですし。病院受診に付き添うぐらいは,本人を様子を見る上で大事だと思いますよ。

> 通勤時に自転車で転倒し、膝の擦り傷、打撲を負った子がいます。
>
> 病院を受診し、擦り傷の手当を行ってもらいましたが、打撲も軽く、骨折などもなく数日様子を見たら大丈夫だろうということがありました。
> 製造現場ですが、業務にも特に影響はないだろうと。
>
> しかしながら、その子が翌日から膝が痛むからとお休みをされており、受傷後4日を経過しておりますが、出社しません。
>
>
> 先月も出勤時に転倒し打撲しましたが、それを理由に翌日お休みしました。
> それ以外にも体調が悪いと言って2月も計5日間ほどお休みしております。
>
> これまでも、頭痛や風邪っぽい症状があるからとお休みをされていますが、言い方は悪いですが、仮病のような感じです。(通訳さんや管理会社の担当者の所感)
> こちらの方は、技能実習生なのですが、管理会社の担当者経由で、出社するようにお願いをしてもらってもよいのでしょうか?
>
> 今のご時世、あまり強い口調で言うのは問題になりやすかったり、足が痛いのに病院へ連れていってもらえなかったと言われるのも微妙だと思いますが、
>
> こういった方への対応は、どのようにするのがよいのでしょうか?
>
>
>
>

著者*****さん

2024年02月27日 08:48

シューミ さん

ありがとうございます。

診断書の件もありますが、管理会社の方とうちの担当と一緒に付き添って再度受診をするようになりました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP