相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

ETC ポイント還元を受けた通行料について

著者 bluegoat さん

最終更新日:2024年03月26日 16:01

個人カードのポイントを使って支払いをした場合の経費精算についてご教示ください。

従業員が個人のETCカードを利用して業務へ出かけました。
通常は利用証明書に記載されている金額で経費精算を行うのですが、
マイレージポイントが貯まると自動で割引を受けられる設定にしていたようで、
通行料金 \1,500
還元額利用 ▲\1,500
合計  \0
という表記になっております。

このマイレージポイントというのはどの通行で割引適用するかは選択できないとのことです。
今回の場合は通行料金\1,500と記載があるので\1,500の経費精算を行うのか、
ポイントを利用して実質負担が\0のため、精算できる金額が無いのか、どちらでしょうか。

個人的には個人のETCで貯めたポイントなので個人の資産で立て替えたものとして、通常の立替精算と同じ\1,500を請求で良いと思っています。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: ETC ポイント還元を受けた通行料について

著者tonさん

2024年03月26日 21:01

> 個人カードのポイントを使って支払いをした場合の経費精算についてご教示ください。
>
> 従業員が個人のETCカードを利用して業務へ出かけました。
> 通常は利用証明書に記載されている金額で経費精算を行うのですが、
> マイレージポイントが貯まると自動で割引を受けられる設定にしていたようで、
> 通行料金 \1,500
> 還元額利用 ▲\1,500
> 合計  \0
> という表記になっております。
>
> このマイレージポイントというのはどの通行で割引適用するかは選択できないとのことです。
> 今回の場合は通行料金\1,500と記載があるので\1,500の経費精算を行うのか、
> ポイントを利用して実質負担が\0のため、精算できる金額が無いのか、どちらでしょうか。
>
> 個人的には個人のETCで貯めたポイントなので個人の資産で立て替えたものとして、通常の立替精算と同じ\1,500を請求で良いと思っています。
>
> よろしくお願いいたします。

こんばんは。私見ですが…
ポイント利用の場合はそれを差し引いた額で清算するのが一般的でしょう。
個人カードを利用することに問題があると思います。
事業所カードを利用することはできないのでしょうか。
単に立替とすることは出来ないでしょう。
事業所カードでポイント利用する場合は原則は
交通費 / 雑収入 
として収支0となり資金支出はありません。
今回は個人ポイントの返金として
交通費 / 資金 
となるかと思いますがインボイスの関係で立替金精算でいいのか気になります。
また状況によっては給与課税の問題も考慮する必要があると思われますので個人ポイントの利用については慎重さが求められるでしょう。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者たなだいさん

2024年03月27日 11:04

> 個人カードのポイントを使って支払いをした場合の経費精算についてご教示ください。
>
> 従業員が個人のETCカードを利用して業務へ出かけました。
> 通常は利用証明書に記載されている金額で経費精算を行うのですが、
> マイレージポイントが貯まると自動で割引を受けられる設定にしていたようで、
> 合計  \0
>
> このマイレージポイントというのはどの通行で割引適用するかは選択できないとのことです。
> 今回の場合は通行料金\1,500と記載があるので\1,500の経費精算を行うのか、
> ポイントを利用して実質負担が\0のため、精算できる金額が無いのか、どちらでしょうか。
>
> 個人的には個人のETCで貯めたポイントなので個人の資産で立て替えたものとして、通常の立替精算と同じ\1,500を請求で良いと思っています。
>

これについては個人で持っている資産を会社の為に使用したものとして、ポイント利用分も含めた費用全体を精算すべきと考えます。
ただ、原則はポイントを利用させないというのが一般的かと思います。
その為、ECサイト等で選択適用が可能なものについては、使わせないようにしておくべきだと思います。
(ポイントを現金化させようとすることを未然に防ぐ)
ご相談の案件については、システム都合上そのようになってしまいます。
また、ポイント付与や使用要件なども一律となっており、他に転売等もできない内容の為、ポイント分は精算しないとなると従業員のサービス利用(残業のパクり)的な感じになってしまうと思われます。
ton様の言うところももっともなところもありますが、杓子定規にはできないのが一般的ですので、今回の質問者様への解答にはそぐわない内容と考えます。
もちろん、請求するしないは個人の判断とはなりますが。

著者ぴぃちんさん

2024年03月27日 23:38

こんばんは。

そもそもそのETCカードの使用をするようにすすめたのは、会社ですか?
そうであれば、1500円については会社がその方に支払うべきでしょうね。
(その後の税務処理については貴社内で顧問税理士さんと相談して処理してください)

個人のカードで会社の経費処理する場合には問題が生じるケースはあります。ゆえに会社のETCカードを利用するか、もしくはETCカードを利用しない方法を用いて高速道路料金を支払うように事前に説明されるべきであったでしょう。
その整備がされていないのであれば、これを機会にルールを明確化されてください。

>
> 合計  \0
>
>
>

著者bluegoatさん

2024年03月28日 16:46

>
> 合計  \0
>
>
>

みなさまご回答ありがとうございます。
在宅勤務翌日の突発の外出だったため、上長指示で個人カードの利用許可を出したようです。
会社としては高速代以外にも個人カードの利用はよくあることなのですが(もちろん領収書は会社宛で取得してもらいます)、
今回のように全額ポイント利用での精算が無かったため質問に至りました。

結果、今回は特例としてポイント利用前の金額で精算を行い、個人カードについては社内規定を整備することになりました。
できるだけコーポレートカードを利用させた方がトラブル回避になりそうですね。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP