相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

出向社員の雇用変更に伴う有休のリセットについて

著者 男前豆腐 さん

最終更新日:2007年08月28日 10:53

在籍出向出向している者です。この4月に出向したことにより、それまで10年務めていた分の有給休暇算定の勤続年数がリセットされ、「初年度10日」となりました。
 2年後に正社員への採用を打診されておりますが、このときも勤続年数がリセットされるのでしょうか。
何年働いても有休10日って、不利益を訴える術はないのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 出向社員の雇用変更に伴う有休のリセットについて

著者近藤社会保険労務士事務所 (千葉県)さん (専門家)

2007年08月28日 15:48

> 在籍出向出向している者です。この4月に出向したことにより、それまで10年務めていた分の有給休暇算定の勤続年数がリセットされ、「初年度10日」となりました。
>  2年後に正社員への採用を打診されておりますが、このときも勤続年数がリセットされるのでしょうか。
> 何年働いても有休10日って、不利益を訴える術はないのでしょうか?

在籍出向の場合で在籍事業所への就業と出向先への就業の日が離れていない場合は有給休暇は通算されなければなりません

著者男前豆腐さん

2007年08月29日 08:48

返信ありがとうございます。
少し安心しました。就業の日は1日も空いておりません。

通算を主張するにあたり根拠を探したのですが、労基法等「有休休暇」で見ても、出向の具体例を掲げているものを見つけられていません。何か法令等でズバリのものがあれば教えてください。

総務初心者です。当社も出向契約を結ぶに当たり色々調べていたのですが、やはり出向に関する法律等は存在していないのが現状のようです。
しかし、出向元と労働者との間で”出向契約書”を結んでおられると思うのですが、その中に有給休暇に関する事は明記されておりませんか?

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP