相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

派遣料金の支払について教えてください。

著者 ララちゃん さん

最終更新日:2007年09月07日 10:48

当社は派遣先です。派遣社員1名を受け入れているのですが、疑問に思う派遣元への支払について質問させてください。

派遣元からの請求明細をみますと、基本給・時間外・休日出勤深夜労働に対する金額が記載されています。基本給は「派遣料金2,000円×実労働時間」これは問題ないのですが、時間外と休日出勤の料金がおかしいように思います。

派遣契約書では
休日労働時間
 派遣先のカレンダーによる
<派遣料金>
 単価2,000円
 1日8時間、1週40時間を超えたら時間外割増25%
 日曜出勤法定休日)35%

当然同じ時間、同じ休日で働いてもらっています。

まず時間外ですが、当社の社員は所定労働時間7.5hで変形労働時間制で労働しています。時間外の支払は7.5hを超えた時に支払っています。なぜか派遣会社からの請求も同じように7.5h超えた時間を時間外労働となってます。

次に休日ですが、当社は変形労働時間制ですので、週の所定労働時間が45h(週6日勤務)の週が多々有ります。週40時間を超えていますが、変形労働時間制なので、当社の社員については割増は無しです。
 契約書では週40時間を超えた5時間を割増で請求するとうたっていたのに、派遣元からの請求も同じでした…派遣元から変形労働時間制に関する協定届ももらっていません。(結んでいないようです)

もうひとつ休日についてですが、1週全部休みの週も時々あります。当社の社員には休日出勤すれば全て25%増しです。(日曜は法定休日なので35%増し) 法律上40hまでは割増不要ですが、計算が面倒なので全部割増しています。
 派遣社員が3日休日出勤し、実働24hでした。請求書は全て25%増です。週24h労働<40時間なのになぜ割増?

労基署に相談しましたが、当社が派遣会社にどのように支払うかは相互の契約なので、契約書で決めておいてくださいと言われました。契約書では1日8h、1週40h超えなら割増となっているのでやはり違っていると思います。この2ヶ月間は派遣会社の請求通り支払いましたが、来月からは契約書に基づいて支払いたいと思っています。

みなさんの会社ではどのように請求が来て支払していますか?教えてください。

スポンサーリンク

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP