相談の広場
今月2名退職しました。
会社がする手続きは、どのようなものがあるのですか?引継ぎが短かったので、そこまで教わることができませんでした。
どなたか宜しくお願いします。
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はじめまして。
私も中途入社して、初めての業務が退職手続きでした。
色々なサイトを調べて対応しましたが、おそらく
会社側の手続きは、
<社会保険事務所>
・健康保険、厚生年金保険被保険者資格喪失届の提出
・任意継続被保険者資格取得申請書の提出(任意継続を退職者が希望される場合)
<公共職業安定所>
・雇用保険被保険者資格喪失届の提出
・雇用保険被保険者離職証明書の提出
<退職者の住所の市役所>
・給与支払報告特別徴収に関する給与取得者異動届
(住民税を特別徴収にしていた場合)
<社内で行う業務>
・給与所得者の退職所得受給に関する申告書(退職金の支払いがある場合)
・退職日から1ヶ月以内に源泉徴収票の発行
退職者からは、保険者証と社員証やその他会社の貸与物を返却してもらい、退職者へ、離職票と雇用保険資格喪失証を送付する。
と言うような感じだと思うのですが、退職前に、退職者に対して退職説明を行い、保険を国保に入るのか、任意継続されるのか、手続き書類の送付先や、離職票の要、不要などを確認されるのが良いと思います。
私も素人ですので、不足の箇所は、どなたが補っていただければ幸いです。
いちご姫さん。実務能力が高いですね。ご自身で調べながら処理したとのこと、すばらしいですね。
わたしは、提出期限等について補足です。
<社会保険事務所>
・健康険、厚生年金保険被保険者資格喪失届の提出
退職後5日以内
・任意継続被保険者資格取得申請書の提出(任意継続を退職者が希望される場合)
退職者ご自身が退職後14日以内
<公共職業安定所>
・雇用保険被保険者資格喪失届の提出
・雇用保険被保険者離職証明書の提出
退職後10日以内。労働者名簿、出金簿、賃金台帳、退職届等の離職事由確認書類を添付します。
<退職者の住所の市役所>
・給与支払報告特別徴収に関する給与取得者異動届
速やかに。1月~4月の退職の場合は特別徴収残額を一括で徴収します。
<社内で行う業務>
・給与所得者の退職所得受給に関する申告書(退職金の支払いがある場合)
会社に保存。
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