相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

変形労働時間について

著者 係長三級 さん

最終更新日:2008年04月17日 23:08

某ゴルフ場勤務です。雪による影響で冬場の時期は仕事がありません。事務系はありますが(笑)
会社の本社は変形労働時間を有効に!!と言っているが
どこまでの変形労働時間は対応可能でしょうか?
月間23.08日数 4週6休 週40時間 夏3日 冬5日
です。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 変形労働時間について

著者グレゴリオさん

2008年04月19日 19:51

勉強中の者ですが、コメントが付かないようなので・・・

まず最初に変形労働時間制ですが、これはある条件下で週40時間の枠を超えて(時間外手当を払わずに)労働させることができる制度です。
労働者が自由に時間を決められるフレックスタイム制のほか、ある期間単位で週平均40時間となるように調整するものとして、1か月、1年のものがあります(1週間のものもありますが業種が限定されていますので割愛します)。

お尋ねのケースでは季節的な変動ですから1年単位の変形労働制になろうかと思います。

冬場に仕事がない、ということですが、逆に夏場は忙しくて過勤務や休日出勤が発生しているのでしょうか?

そうであれば夏場の労働時間を増やして冬場を減らすような組み方ができますが、そうでなければ導入する意味がないのですが?

Re: 変形労働時間について

著者笹原雪さん

2008年04月20日 17:01

ゴルフ場に勤務(事務)していますが、
繁忙期(4-5、10-12)は出勤を多く(23~24日)
そうでない月(7-8、1-2)は出勤を少ないです。
(19~21日)
1日の勤務時間所定労働時間)は多い月で8時間、
少ない月で6.5時間(冬場)と差があります。

年間の総所定労働時間は同じで
部署によって変えています。

監督署はすごい変形だと思っているみたいです。
(きちんと年間の平均所定労働時間は40時間以下
 出勤日数は280日以下、連続勤務は6日までを
 守っています)

Re: 変形労働時間について

著者係長三級さん

2008年04月20日 21:51

ありがとうございます。
組込みを考えています。余剰人員はむりですから残業が増えて増えて・・・。
残業を減らすには労働時間を延ばせとの方針です。
現場のモチベーションも下がる気もしますが生き残るには・・・。

Re: 変形労働時間について

著者グレゴリオさん

2008年04月21日 08:56

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP