相談の広場
久しぶりに、人事総務の仕事をすることになりました。
現在就業している会社は業務をアウトソーシングにだしています。
3月末に辞めた方々(契約社員で、給与は3月末締めの4月25日払い)から、離職票はいつになるのか?という問い合わせが
多数ありました。
私が会社に確認したところ、最終給与の支給日が過ぎてから、アウトソーシングの会社がハローワークで手続きをするので、4月の末から5月の初めに本人が受け取れるとのことでした。
でも↓10日以内に提出となってますし、
私が以前事務をしていたときは、勤務届の提出があれば、見込みで給与を計算して、給与支給日の前でも離職票を作成していたような気がするのですが、最近は見込みでの作成ができないのでしょうか?
失業保険受給の関係もあるので、離職した方には
なるべく早く離職票をお渡ししたいのですが・・・・。
どうなのでしょうか?
↓
雇用する労働者が離職により被保険者でなくなった場合は,その事実のあった日の翌日から起算して10日以内に,資格喪失届に離職証明書を添付してハローワークに提出しなければなりません
スポンサーリンク
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~7
(7件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.8.7
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]