相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

通勤手当について

著者 ひろろろろ さん

最終更新日:2008年05月10日 11:47

皆様お疲れ様です。
社内に詳しい者がいないため、誰かお詳しい方がおられました教えてください。

私が勤務している会社では以前から毎月通勤手当として、4200円が全職員に一律支給されており、内訳として4100円が非課税、100円が課税となっています。

田舎のため、全員自家用車通勤で公共機関を利用しての通勤は1人もいません。
最近では、かなり遠いところから通勤している者もおり(ガソリンの高騰も影響しているのですが)、通勤手当を段階をつけて(例えば、片道2キロ以内、10キロ以内、20キロ以内、30キロ以内)支給額を変えようという案が出ています。

この場合、今まで非課税としていた4100円以内であれば、変更後もすべて非課税で、4100円を超えた分は課税扱いにするという考えでよろしいのでしょうか?

また、距離に応じて通勤手当が変わる会社にお勤めの方の現況など教えていただければ幸いです。

どうぞ宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 通勤手当について

こんにちは。

下記、過去のコラムです。
おそらくこれ以外にも、通勤費非課税枠に関するスレやコラムはたくさん出てくると思います。

http://www.soumunomori.com/column/article/atc-1659/

ご参考になれば。

Re: 通勤手当について

> 皆様お疲れ様です。
> 社内に詳しい者がいないため、誰かお詳しい方がおられました教えてください。
>
> 私が勤務している会社では以前から毎月通勤手当として、4200円が全職員に一律支給されており、内訳として4100円が非課税、100円が課税となっています。
>
> 田舎のため、全員自家用車通勤で公共機関を利用しての通勤は1人もいません。
> 最近では、かなり遠いところから通勤している者もおり(ガソリンの高騰も影響しているのですが)、通勤手当を段階をつけて(例えば、片道2キロ以内、10キロ以内、20キロ以内、30キロ以内)支給額を変えようという案が出ています。
>
> この場合、今まで非課税としていた4100円以内であれば、変更後もすべて非課税で、4100円を超えた分は課税扱いにするという考えでよろしいのでしょうか?
>
> また、距離に応じて通勤手当が変わる会社にお勤めの方の現況など教えていただければ幸いです。
>
> どうぞ宜しくお願いします。

##########################

しまかさんからのご報告に追記しますが、 所得税法の「みなし通勤手当」をご御参照ください。

※ 通勤距離が15km以上の人が、電車やバスなどを利用して通勤しているとみなしたときの1か月通勤定期代が、上表の限度額を超える場合、その金額が非課税限度額となります。

※ 利用できる交通機関が無い場合 : 通勤距離に応じたJR線の通勤定期券1か月当たりの金額で判定しても差し支えありません。ただし、月100,000円が限度です。

ご返信ありがとうございます

著者ひろろろろさん

2008年05月12日 08:34

しまか様

おはようございます。

早速の書き込みありがとうございました。

大変参考になりました。

ちなみに会社で通勤距離に応じた非課税額を超える額を設定した場合は、超えた額は課税分の通勤手当として支給するということでよろしいのでしょうか?

Re: ご返信ありがとうございます

おはようございます。

> ちなみに会社で通勤距離に応じた非課税額を超える額を設定した場合は、超えた額は課税分の通勤手当として支給するということでよろしいのでしょうか?

⇒そうですね!
そんなに通勤費出してくれる会社さんなんですか?
いいですねー。

以上。

ご返信ありがとうございます

著者ひろろろろさん

2008年05月12日 08:42

akijin様

おはようございます。

『みなし通勤手当』ですね。

後ほど調べてみたいと思います。

ご返信ありがとうございました。

ですねぇ~~

著者ひろろろろさん

2008年05月12日 08:47

しまか様

またまたおはようございます。

早速のご返信ありがとうございます。

> そんなに通勤費出してくれる会社さんなんですか?
> いいですねー。

現在、非課税額を上回る通勤手当の案が上層部で出ているようで・・・・

ガソリン高くなりましたし、片道の通勤距離が13キロぐらいをハイオク使って通勤している僕にはとてもありがたい話です(笑)

Re: ですねぇ~~

> しまか様
>
> またまたおはようございます。
>
> 早速のご返信ありがとうございます。
>
> > そんなに通勤費出してくれる会社さんなんですか?
> > いいですねー。
>
> 現在、非課税額を上回る通勤手当の案が上層部で出ているようで・・・・
>
> ガソリン高くなりましたし、片道の通勤距離が13キロぐらいをハイオク使って通勤している僕にはとてもありがたい話です(笑)

####################

おはようございます
akijinです。

前職山陰地方に勤務したことがあります
その時、やっぱ利用できる公共交通機関があるにはありましたが、時間設定では労働時間に間に合わず、通勤手当支給計算では困ったことがありました
その時には、JRの距離数と近くのバス会社の通距離数などで設定したこともあります
あと山陽道では、バス路線 山陽線、新幹線などで設定したこともあります
総務担当者で大変な作業を求められたこともあります
でもやっぱ通勤手当は通常の支払いでしか行いませんでした

1~8
(8件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド