相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

役付手当について

著者 kouan さん

最終更新日:2008年06月11日 21:26

社内規定の諸手当規定には”役付手当は職務上責任の重い管理的地位にある者に対し、別表にさだめる金額を支給する”と記載されていますが、その別表がどこにもなく、今回何も予告なく(社内規定の変更なく)手当の金額が下げられました。これは法律的にどうなんでしょうか?
[ちなみに社内規定の文章は製本されているのではなく社内サーバ上のグループウェアに文章として保存されています。]

スポンサーリンク

Re: 役付手当について

著者ヨットさん

2008年06月20日 22:08

> 社内規定の諸手当規定には”役付手当は職務上責任の重い管理的地位にある者に対し、別表にさだめる金額を支給する”と記載されていますが、その別表がどこにもなく、今回何も予告なく(社内規定の変更なく)手当の金額が下げられました。これは法律的にどうなんでしょうか?
> [ちなみに社内規定の文章は製本されているのではなく社内サーバ上のグループウェアに文章として保存されています。]

別表がどこかにあるはずですので
管理部門に確認してください
一般的には次のような方法となります

役職手当返上 : 管理職に手当てを返上するよう要請し、管理職従業員などが本人の意思で賃金の一部を返上する措置をとります。
役職の変更 : 役職が変更された場合、それに見合った役職手当になります。降格などで役職を外れた場合は0になることもあります。
就業規則の変更 : 就業規則役職手当を減額変更します。ただし、これは従業員にとって不利益変更になるので、合理的な理由と従業員の同意が必要になります。

著者kouanさん

2008年06月23日 00:29

ヨットさんありがとうございます。引き続き教えて頂きたいのですが社員数20人強の会社なので管理部門と言うほどのものはなく直接役員である部長に確認しても別表がないとのことでした。よってそれ自体がやはり問題のような気がしますがどうでしょうか?また同じ役職なのに役付手当に差があることも問題のような気がしますがどうでしょうか?前回の質問にも書いていましたが、実際5月の給与で役付手当が社内規定の変更や社員の了承なく減額されていて、同じ役職の人に聞くと金額に差があることが確認できました。宜しく御願い致します。

著者ヨットさん

2008年06月23日 07:05

> ヨットさんありがとうございます。引き続き教えて頂きたいのですが社員数20人強の会社なので管理部門と言うほどのものはなく直接役員である部長に確認しても別表がないとのことでした。よってそれ自体がやはり問題のような気がしますがどうでしょうか?また同じ役職なのに役付手当に差があることも問題のような気がしますがどうでしょうか?前回の質問にも書いていましたが、実際5月の給与で役付手当が社内規定の変更や社員の了承なく減額されていて、同じ役職の人に聞くと金額に差があることが確認できました。宜しく御願い致します。

同じ役職でも査定で役職手当額を変えることは
可能ですが、別表がないのは問題です
部長経由で社長に確認してもらうしかないですね

著者kouanさん

2008年07月01日 18:07

ヨットさん再度ありがとうございます。今返信を確認をしたところで返事遅くなりすいませんでした。返信のように確認してみます。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP