相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

接待ゴルフ

著者 ふじやま さん

最終更新日:2008年07月02日 18:00

弊社では、営業マンの休日の接待ゴルフや夜の飲食を伴う接待活動に対して時間外手当を支給しておりません
営業マンから手当支給の要求が出ています
法律的には支給しなくてはならないでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 接待ゴルフ

> 弊社では、営業マンの休日の接待ゴルフや夜の飲食を伴う接待活動に対して時間外手当を支給しておりません
> 営業マンから手当支給の要求が出ています
> 法律的には支給しなくてはならないでしょうか?

#######################

ご質問の事例とは異なりますが、ご参考までにお読みください。

<M中小企業経営者への法務実務アドバイス(第75回) >
~接待は業務?それとも役得?…昔と今は違います…?!~

http://www.srup21.co.jp/room/print/advice75.html

ありがとうございました

著者ふじやまさん

2008年07月02日 18:48

akijin 様

早速、ご教示いただき、ありがとうございました
ご紹介いただいたHPを読みましたが、接待は一概に労働時間かどうか判断するのは難しそうですね
すべて労働時間外とは出来ないことはわかりましたが、規定化するのは難しいようですね

Re: ありがとうございました

> akijin 様
>
> 早速、ご教示いただき、ありがとうございました
> ご紹介いただいたHPを読みましたが、接待は一概に労働時間かどうか判断するのは難しそうですね
> すべて労働時間外とは出来ないことはわかりましたが、規定化するのは難しいようですね

######################

ふじやまさん おはようございます
お読みいただきありがとうございます

労働時間の管理はそれは大変ですよ。
ましてや、今は、いかに経費削減それも給与に絡む問題が一番です。
企業も、社員には売上増進、販売先確保とは言いますが、それにかかる費用を如何に減らすかですから。
昔は、接待、飲食:ゴルフなんて日常茶飯事でしたが、今は週日にお昼の会食をすることが多いようですね。
それも、お昼サービスランチ?ではありませんが(問題となった船場吉兆などもそうですよ)
役人も最近は大変みたいですね。
新しい取引先にはそれ相当のことをするかもしれませんが、それも一度程度、あとは両社で半払いでしょうね。それがわかる先なら取引拡大もできるでしょう。

Re: ありがとうございました

著者ふじやまさん

2008年07月03日 08:36

akijin 様

ご返信、ありがとうございました
営業マンに限らず労働時間管理の難しさを痛感しています
名ばかり管理職」問題など労務管理では悩むことが多い昨今です

営業マンも交際費削減などに悩みながらの営業活動で不満もたまってきているようなので、何か手を打たないと、モチベーションが維持できないので、考えてみますが、妙案ってないですかねぇ

> > akijin 様
> >
> > 早速、ご教示いただき、ありがとうございました
> > ご紹介いただいたHPを読みましたが、接待は一概に労働時間かどうか判断するのは難しそうですね
> > すべて労働時間外とは出来ないことはわかりましたが、規定化するのは難しいようですね
>
> ######################
>
> ふじやまさん おはようございます
> お読みいただきありがとうございます
>
> 労働時間の管理はそれは大変ですよ。
> ましてや、今は、いかに経費削減それも給与に絡む問題が一番です。
> 企業も、社員には売上増進、販売先確保とは言いますが、それにかかる費用を如何に減らすかですから。
> 昔は、接待、飲食:ゴルフなんて日常茶飯事でしたが、今は週日にお昼の会食をすることが多いようですね。
> それも、お昼サービスランチ?ではありませんが(問題となった船場吉兆などもそうですよ)
> 役人も最近は大変みたいですね。
> 新しい取引先にはそれ相当のことをするかもしれませんが、それも一度程度、あとは両社で半払いでしょうね。それがわかる先なら取引拡大もできるでしょう。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP