相談の広場
今回の申告用の源泉二つ手元にあります。これについてそれぞえ疑問があり、この場を借りてご相談させて下さい。
一つ目は源泉聴取額についてです。私は社会保険に加入していなかったため、雇用保険料と所得税だけ納めてました。
『支払い金額』は給与の天引き前の総額と同じでした。
『給与所得控除後の金額』は『支払い金額』より60万以上ひかれた額でした。
『所得控除の額の合計』は38万+雇用保険料の合計金額でした。
ここまではいいのですが、私が疑問なのは
『源泉徴収額』が所得税の総額より少ない点です。私が支払った総額の7割位の額になっています。これはどうしてこのような額になったのか分かりますか?
あともう一つの疑問は12月から働き始めた会社から12月働いた分の給与の源泉徴収が送られてきたことです。この給与が実際に私に支払われたのは1月です。でもこれは今回の確定申告で申告しなければいけないのでしょうか?給与明細にも支払日は1月と明記されています。
以上の二点についてわかる片がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。
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こんにちは。相談主のやんぼです。
shin-yさんに教えてもらった現金主義や発生主義について調べていたら、ふとしたことに気がつきました。
源泉徴収額がおかしいと思っていた会社の提示していた源泉徴収額は年末調整されたものだ!!
それなら、その差額はどこへ??と思い、辞めた会社へ電話。担当者が不在とのことで、用件だけ伝え電話を切ると、しばらくして折り返し連絡が。担当者曰く、パソコンの操作を間違えて差額は会社に入っていると。急いで私に振り込むとのことでした。
これって私が請求しなかったらどうするつもりだったのかなって思います。ここは私から請求しなければ、源泉徴収を送ってきませんでした。多分差額を振り込まれてない人は何人もいるんだろうな・・・って思いました。事務員さんも最初は「うちは年末調整していません。」って言っていて、私が「それなら額がおかしい!」って言って初めて担当者と連絡とってくれたし。
ここで相談したおかげで無事お金、戻ってきそうです。
ありがとうございました。
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shin-yさん、返信ありがとうございます。
> ちょっとあれ?と思ったのですが、
> やんぼさんは11月に会社を退職されて、その後もう一つの会社で
> 少なくとも年末まで働かれたのですよね。
> 通常は11月までに働いた会社では年末調整はせず、源泉徴収した
> 額をそのまま記載して徴収票を本人に渡すのが普通です。
私もそう思っていたので、辞める時に源泉徴収はここの住所にって(引越したので)現場の上司に伝えたのですが・・・。ここの職場は毎年季節雇用の従業員を雇っているのですが、今までみんな確定申告を怠り源泉徴収票をいただいていなかったみたいなんですよね。でも、源泉徴収を発行するのは会社の義務だし、年末調整を勝手にするのってどうなの?って少し思っちゃいました。年末調整するなら何か本人の書類提出が必要ですよね?!
> そして、jimuya2002さんも仰っていましたが、退職した会社からもらった源泉徴収票を、新たに就職する会社に提出すると、そちらの会社で前の会社の源泉徴収額を合算して
> 年末調整をしてくれるので、確定申告は不要になります。
> 今回は12月に働いた会社さんの年調が終わっているので
> 確定申告になってしまいますけれど。
これは社会保険に加入していなくてもですか??
この場合、会社に自分の一年間の生命保険の金額とか、納めた住民税・年金額、など総ての証明を提出しなきゃいけないんですか??
今まで(と言っても三年ですが)ずっと自分でやってきたのでその辺がかなり無知なので今後少しずつ知識をつけていきたいと思います。
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