相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

育児休暇の申請について(郵送は不可?)

著者 よっすいー さん

最終更新日:2009年03月01日 08:03

初めて投稿させて頂くよっすいーと申します。

育児休暇の申請についてですが、基本的に郵送は不可なのでしょうか?

産後間もない子供がいる為、会社へ行く事が出来ないと伝えた所、郵送は不可なので必ず来るようにと言われました。
どうしても来れないなら病院から診断書をもらうようにと言われました。

それまでは携帯でやり取りしていた連絡がいきなり郵便文書にて上記のような連絡が来ました。

少しづつ精神的に落ち着いてきたのにまた精神的に参ってしまいそうです。

どういう風に対応したら良いか皆様のアドバイスをお聞きしたいと思います。

宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 育児休暇の申請について(郵送は不可?)

よっすいーさんへ

育児休暇の申請は、届出先「会社」、届出人「本人」、
となっていますが、うちの会社は、本人がこれるなら本人
、こられない状況なら、郵送、または代理委任状で家族
がきてもらうようにしてます。

届出も基本会社ですが、手続き方法で会社がそれだけの対応しないなら、会社の管轄する公共職業安定所に電話で相談
した方がいいでしょう。
産後、体調の悪い方もいますので。

著者うさみみさん

2009年03月02日 21:35

会社で労務も担当してますが、わざわざ来てもらったことは無いですね。提出書類に間違えさえなければ郵送で十分対応出来ました。

ただある会社での事、育児休暇中の人が顔を見せないことに対して、親会社の社長が気に入らなかったらしく、ある意味合いを匂わせて「顔を出すように」と言われたことがあります。(経営が危ない状況になりはじめてもいましたので)
労務士さんに聞いたところ、育児休暇中は解雇は出来ないのですが、復帰1日目に30日前の解雇予告が出来るみたいです。

今までと対応が違ってきてる場合、会社が今どうなってるか、会社で仲がいい人にそれとなくきいたほうがいいですよ。

うささみさんへ

解雇には、就業規則及び会社の業績不振などあれば解雇予告はできますが、育児休暇後、1日後解雇することがあると就業規則にないと合法的ではありません。

また、育児休暇後解雇予告したとしても、根拠がなければ、
民事訴訟にもっていけばいいのです。

会社と仲良くというより、会社が本人の出産の状態を携帯ではなしていいるにもかかわらず、郵送で告知する方が、直属上司としての管理に問題が集中します、

もし、これで会社が本人に不当なな処置をおこなった場合は
賠償責任はとわれますね。

育児休暇中に顔を出さない?そんな義務ないですよ。
育児で大変な人もいます。
むしろ、同僚が伺って、「元気にやっている」とか「大変みたいです」ならわかりますけど。

会社から通告の郵送があった以上、会社のスタンスを理解して、何が正しいかをしらないと、なあなあーになると、まずいです。

上司も上司ですね。私も管理職ですが、こんな対応したことがない。
むしろ、書類もって、育児や本人の状況確認したものですがね。

著者うさみみさん

2009年03月02日 23:23

うきょうさんへ

すべての会社がきちんと就業規則通りにやってるかといえば結構ずさんな会社もあります。

そこの会社(親会社40名 子会社20名の社員数)は育児休暇中の人だけでなく、業績も利益も全て前年度20%UPした子会社の雇われ社長もなぜか決算2ヶ月後に解雇になりましたし(この時は子会社の社員全員ショックでしたね)、女性は何も言わない1人だけ残して全て解雇になったりしてます。(私も解雇でした)育児休業中の人は労働基準監督署に行ったりしたけど結局6ヶ月後にはです

ただ、この不況の嵐の中、いずれ会社に戻る以上は会社の状況を知っていたほうがいいかなぁ 思っての事でした。

うささみさんへ

就業規則どおりにやっている会社がすべてなんてはおもってません。横の人脈も入ってくるから、会社によって違います

私がいいたいのは、この方の上司は何してんの?
本人は出産し会社に届出できないのを携帯で話しているのに
会社にこい?
尋常じゃないと判断しますね。
産後、育児や精神的に苦しいのに、そういう考えがでないってことです。
会社の情報は、マイナスは本人には、こういう時点を伝えない方がいいです。
返って、自分が職場復帰できるかわからない不安を与えます。
少なくとも6ヶ月後くらいに会社の状況は友達がいってしらせるかです。

とにかく、今、いけないとするなら、公共職業安定所にいくか、代理委任状で家族・近所・友人にいってもらうかです。

著者よっすいーさん

2009年03月05日 00:56

うきょうさま
うさみみさま

返信が遅れて申し訳ありませんでした。

色々とアドバイス頂きありがとうございます。

夫にこちらの内容を見てもらい、その後上司に電話してくれました。(夫も電話越しで相当怒ってました)

元々育児休暇を取るか退職するかで悩んでましたが、今回のような対応では復職した後も色々問題が発生しそうなので退職しようと思います。(育児をしながらの仕事に理解が得られそうにないです)

よっすいーさんへ

ご主人が会社に連絡してくれて良かったですね。
ご主人だって怒りの当然ですよ。

退職の気持ちがあるなら、ご主人と一緒に今後を踏まえ
考えていったらどうでしょう。

今は、お子さんを育児し、大変でしょうから、なれてきたら
結論だしてはいかがでしょう。

1~8
(8件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録