相談の広場

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

残業時間の支払いについて

著者 lusyfer さん

最終更新日:2009年05月08日 13:29

こういうご時世になると、人件費のカットに頭を悩ませる事態と
なります。ところでふと思ったのですが、残業手当てが発生した
場合、その該当部分を会社が支払わずにすむ方法とかあるのでしょうか?
 例えば休日出勤の場合、代休とかを付与すれば、休日出勤手当てを払う義務は免除されます。通常の営業日の残業手当に該当
する「代休」のような制度はあるのでしょうか?ご存知の方
教えてください。

スポンサーリンク

Re: 残業時間の支払いについて

著者1・2・3さん

2009年05月10日 09:30

> こういうご時世になると、人件費のカットに頭を悩ませる事態と
> なります。ところでふと思ったのですが、残業手当てが発生した
> 場合、その該当部分を会社が支払わずにすむ方法とかあるのでしょうか?
>  例えば休日出勤の場合、代休とかを付与すれば、休日出勤手当てを払う義務は免除されます。通常の営業日の残業手当に該当
> する「代休」のような制度はあるのでしょうか?ご存知の方
> 教えてください。

 ・・・・・・・・・・・・・

 lusyferさんへ。

 ① 残念ながら「残業手当」を支払わずに済む方法は、ありません。支払わないと法令違反です。

 ② 「代休」の場合も、休日出勤日分の割増賃金を支払わなければ、法令違反です。
 (「代休」と「休日の振替」を勘違いしているかもしれませんが。)

 ③ 「休日の振替」であっても、1週間の労働時間法定労働時間を超えた場合等は、割増賃金の支払いが必要です。

 
 ※人件費を抑えたい気持ちは、分かりますが法令遵守して下さい。
 残業代(人件費)を抑えたいなら、就業時間内に仕事が終わる様に社員を管理すべきと思います。


 以上、ご回答申し上げます。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド