相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

給料未払いが理由での退職

著者 ひなたぼっこ さん

最終更新日:2009年05月24日 23:30

どうぞ教えてください。主人の会社が先月給料未払いでした。社長さん曰く、集金ができていないという理由で給料を待ってくれ、とのことだったようです。前々からいくつかの取引先や購入先に未払い金があったのは、分かっていたようですが、ついに社員の給料が支払われないところまで来てしまったようなんです。こんな景気ですから覚悟はしていたものの、出産したばかりで100%私が主人の代わりになって働くことができないので、今月末に給料がでないようなら転職をしようと決めました。給料未払いが理由での退職は、失業保険を受給する関係上、会社都合になるでしょうか?主人は1日出勤でいくら(日給月給?)で働いていますが、社会保険厚生年金雇用保険は掛けていただいています。また退職時に退職金はもらえるのでしょうか?通算で5年2か月勤務しました。大黒柱の主人が失業するのは貯金もない我が家にとって大変不安ですが、転職するチャンスは今しかないので、決めようと思います。退職時に請求できる権利があったら合わせて教えていただけるとありがたいです。

スポンサーリンク

Re: 給料未払いが理由での退職

著者外資社員さん

2009年05月26日 15:04

こんにちは

労務管理は専門ではないのですが、コメントがないので判る範囲にて。

給与が未払いが理由の場合には、離職票に そのことが理由と記載され、失業保険の受給待機期間が短くなると思います。 特に、給与が2ヶ月以上未払であるときは、失業保険の受給において特定受給資格者として取り扱われ、受給が早く受けられると思います。(専門家の補足をお願いします)
詳しくはハローワークや労働相談などで確認して下さい。

会社の倒産が理由で未払いの場合には、、「未払賃金立替払制度」が利用できる場合があります。
これは全国の労働基準 監督署及び労働福祉事業団で実施しています。 

現時点では、会社が倒産していないので、会社に対して未払い賃金の支払いを求めることとなります。

こちらに専門家が未払い賃金について、記載したものがあるので参考にしたら如何でしょうか。
http://www1.odn.ne.jp/tazjim/t60_mibarai.html

Re: 給料未払いが理由での退職(お礼)

著者ひなたぼっこさん

2009年05月27日 21:47

外資社員さん、こんにちは。

コメントありがとうございました。
路頭に迷いそうなところだったので、本当に感謝します。

ハローワークや労働相談を利用して、確認してみます。
わかりやすく教えていただき、ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP