相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

出張手配は個人で?総務部門で?

最終更新日:2009年07月24日 15:02

削除されました

スポンサーリンク

Re: 出張手配は個人で?総務部門で?

著者たにさんさん

2009年07月24日 15:13

国内航空券は各人に手配させています。
海外は社内規程事項もあり、総務が手配しております。
飛行機代は高いですから、海外分は総務でも良いのではないでしょうか。

Re: 出張手配は個人で?総務部門で?

著者asahi1207さん

2009年07月24日 15:56

こんにちは。

私が以前いた会社では、会社と航空会社(JAL、ANA)で法人契約をして、各自がオンライン(Web)を使い予約をしていました。
※予約(変更も含む)は個人、請求は会社宛です。
それまでは、総務が一括して航空チケットや新幹線チケットを手配していましたが、工数的に無駄も多く諸事情が沢山あり、航空チケット、新幹線(エクスプレスカード)ともに各自手配に変更となりました

一度、航空会社のWebをご覧になると、利用方法が分かると思います。

Re: 出張手配は個人で?総務部門で?

こんにちは。

以前の勤め先では、新幹線・航空券は総務部門が手配していました(従業員は300名ほどでした)。

職場にJRの発券機が設置されており、所定の申込書に記入後、JRにFAXすると、社内の発券機からチケットが発券されていました(新幹線以外でもJRであれば手配できました)。でも、いつの間にか撤去されてしまい、その後は旅行代理店にチケットデリバリーしてもらっていました。

航空券はチケットレス発券手続きをしていたと記憶しています。

海外への出張は役員がほとんどだったため、担当の秘書が宿泊手配も兼ねて旅行代理店に申し込みをして、請求書が会社へ回ってくるかたちになっていました。

その当時は「そんなものなのかな」という意識だったのであまり違和感はありませんでしたが、会社ごとに違うものなんですね。

ちなみに今の職場は、個人ごとに手配しています。

Re: 出張手配は個人で?総務部門で?

> たにさん

 ありがとうございます。
 国内は社員それぞれ、例えばチケットショップで買ったりインターネットのサイトで買うなど任せているということでしょうか?

Re: 出張手配は個人で?総務部門で?

著者おぼぼまんさん

2009年07月29日 14:24

はじめまして。

航空券も代理契約している関係もあり、個人で申込をしています。
今までは内勤女性が申込をしていましたが、業務見直しで自分の航空券は自分で手配・決済をするようになりました。

代理店(格安航空券専門)契約を検討されてはいかがですか?

Re: 出張手配は個人で?総務部門で?

著者soumunosukeさん

2009年07月29日 14:53

初めまして。

ご質問の件ですが、上司の方が仰ることも一理あります。
航空料金は、国内外を問わず繁閑や条件による値幅が大きく、
社員に全ての裁量を委ねてしまうと、際限がなくなる恐れがあります。
また、マイレージ等の取扱いにおいても公私の区別が難しくなります。

ただ、だからといって一律基準で管理をしようとすると、
出張先での自由度(得割チケットによる時間変更が効かないなど)や、
手配時のスピードに不便さを感じる社員の方が出ることも理解できます。

この解消法として弊社の取扱いを参考にアドバイスさせて頂くと、、

1.出張旅費規程等に航空券手配についてある程度のガイドラインを設ける

2.旅行代理店等と法人契約を結んだ上で会社払い利用を原則とする
 (もしくは、法人クレジットカードを導入し原則これを利用することとする)

上記2点を整備した上で個人手配とするのがベターかと思います。

また、最近では、法人契約のホテル利用と得割航空券手配の組み合わせより、
旅行代理店の「出張パック」のような企画旅行商品のほうがはるかに金額が
安くなることが多く、弊社では日程や行程がはっきりしているような場合、
こちらも平行して利用することを推奨しています。

尚、マイレージ等の取扱いまで踏み込むかどうかは企業ごとの判断となりますが、
弊社では福利厚生の一環と位置づけて黙認しています。
(特に定めはしていません)


以上、ご参考まで。

Re: 出張手配は個人で?総務部門で?

>asahi1207さん

 ありがとうございます。
 弊社は本社が外国のため、その国の航空会社と法人契約を結んでおります。その航空会社から窓口は1本化してほしいとのことで、海外に関してはそれでOKなのです。
 
 問題はやはり国内ですね。JALとANAも法人契約されていらっしゃるのですね。検討します。

Re: 出張手配は個人で?総務部門で?

著者くれたんたんさん

2009年07月29日 16:43

私が勤務している会社では、基本は総務が手配をしております。
いつもお願いしている旅行代理店の担当さんがとても気の利く方で、スケジュールを伝えてお願いしてます。
新幹線・航空券(国内及び海外)・宿泊、全てにおいてお願いしてます。
支払いはチケットと一緒に請求書を発行してもらい、月末にまとめて支払いをしてます。
中には個人で手配する方もいますが、急な出張でない限りは代理店へお願いしてますよ。
経由が多い場合や要望が多い役員の出張の時など、とても助かります。

スケジュール管理する上で、総務が手配をすることで把握がし易いですし、総務が手配することに違和感は余りありませんね。

Re: 出張手配は個人で?総務部門で?

>つるみん様

 遅くなりましたが返信ありがとうございました。
旅行代理店がチケットデリバリーってわざわざ会社まで届けに来てくれていたのですか?郵送でしょうか。

 今の職場は個人ごとなのですね。やはりこちらが多そうですね。

Re: 出張手配は個人で?総務部門で?

> >つるみん様
>
>  遅くなりましたが返信ありがとうございました。
> 旅行代理店がチケットデリバリーってわざわざ会社まで届けに来てくれていたのですか?郵送でしょうか。
>
>  今の職場は個人ごとなのですね。やはりこちらが多そうですね。

>seatbelt様

こんにちは。

旅行代理店に依頼した場合は、急ぎの場合は届けてもらっていましたが、余裕がある場合は郵送でした(代理店の支店がすぐ近くだったので)。

数年前のことなので、記憶があいまいな部分があったのですが、JR発券機撤去後は、JRはexpressカードを利用していたので基本的にチケットの受け渡しを会社で行うことはほとんどなかったように思います。
代理店へは、役員の海外出張の手配を依頼することが多かったと思います)

現在の勤務先は社員数も少なく(10名程度)、出張もそれほどないため個人ごとの手配になっています。

先日、旅行代理店が営業に来られたので上司に確認しましたが、総務部門で手配をすることはないということだったので、お断りしました。
やはり、個人手配が主流なのかもしれないですね。

Re: 出張手配は個人で?総務部門で?

著者オレンジcubeさん

2009年08月10日 12:39

> いつも勉強させていただいております。
> 標記について皆様のご意見をお聞かせいただけますでしょうか。
> 現在、社会人になって3社目。これまでの2社は出張があっても同じ県内・市内程度の会社でした。恐らく各自精算していたのではないでしょうか。
>
> 現在、100人に満たない会社ですが全国・海外へ出張があり、航空券は海外も国内も総務部門が手配することになっています。
>
>  新幹線はエクスプレスカードを使用し、会社請求になります。宿泊は法人契約しているホテルへの宿泊を推奨しており、そういった施設に泊まった場合は会社請求になります。
> 新幹線と宿泊は個人手配をお願いしているのになぜ航空券だけ総務手配なのか。
>
> 上司の言う理由とは 不正防止・社員に立替えさせて負担とさせないため・請求書払いにしたほうがかかった費用など把握しやすい・代理店をとおしたほうが最安値で席が確保できる などでした。
>
>  社内の人に意見を聞きましたが やはり自分で手配したほうが早いし、これまで勤めてきた会社でも総務が一括手配していたところはないということでした。
>
>  皆様の会社ではいかがですか?個人手配ですと不正や高い席を予約してしまったりするのでしょうか。

こんにちは。
当社でも基本的には個人手配です。
飛行機などは便によって料金が大きく変わってきますが、領収書を提出させることによって不正を行えないようにしております。

ただし、会社としては、安い航空券を扱っている業者については紹介しております。

1~12
(12件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP