• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

労働者死傷病報告の様式が改正された件⑦

[改正の背景 Ⅰ]

改正の直接の原因は、実際に事故のあった派遣先事業場の特定をしやすくするということにあるのでしょうが、その背景には、派遣労働者労働災害が急増しているという事実があります。

「平成20年における死亡災害・重大災害発生状況等について」(厚生労働省発表)によれば、平成20年は前年比でわずかに減少しているものの、製造業への派遣が解禁されてから平成19年までは増加の一途をたどっていました(平成17年 2,437人 平成18年 3,686人 平成19年5,885人)。

労災保険については、派遣会社の労災保険を使用することとなりますので、労災保険という制度の枠組みの中では、派遣先の事業所は法律の枠の外に置かれています。派遣労働者労働災害は一般的には派遣先事業場内で発生するわけですが、派遣先の施設上の問題が原因であるような場合であっても、派遣先の責任が問われることはないというしくみになってしまっているわけですね。

このような状況を解消して、派遣先の災害防止責任が労災保険制度において反映されるようにするための法律改正案が今国会に提出されています。

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP