• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

利益率は、何%が妥当?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2006/08/21(第146号)━━
■■
■□ 【実践!社長の財務】
■□     財務アプローチで儲かる会社を作る
■□     http://www.tm-tax.com/mm-k.htm  購読者数 5,629名
■■     
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 おはようございます。
税理士の北岡修一です。

 各省庁の2007年度税制改正の要望が、いろいろと上がってきてい
ます。その中で、経産省からは、相続時精算課税相続時精算を前提に
2,500万円まで無税で親から子に贈与できる制度)の親の年齢制限である
65歳以上を、撤廃しようという案が出ています。

 ただし、無条件に撤廃するのではなく、「事業承継」の場合に限って、
ということです。

 端的に言うと、親から子へ株式を贈与する場合などでしょうね。

 これはいいですね。子が事業承継することにより、株価が上昇する
ことが見込まれるのであれば、早めに子に株式を移してしまう。

そうすれば、その後の株価の上昇については、相続税の負担がなくなる
わけですから。是非、実現させて欲しいと思います。


 また、議決権のない株式については、相続税評価を20%軽減する、
という改正案も出ています。
 
 今年の会社法改正により、株式会社は様々な種類株を発行することが
できるようになりましたが、ではどのように株価を評価するのか、とい
うことについては、これからです。

 当然、議決権のある株式と、ない株式が同じ評価ではおかしいですね。
その議決権のあるなしで、20%の差をつけよう、ということです。

 今後、後継者が持つ株式は議決権があるのは当たり前ですが、それ
以外の株式については、議決権を持たせるかどうか、ということが、
検討事項の1つとなってきますね。

 それによって、株価が変わってくるということは、譲渡や贈与、
相続税なども変わってくるのですから...
 
 株式のあり方については、様々な選択肢が出てきそうです。


 ということで、本日も「実践!社長の財務」いってみましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■  
■□  利益率は、何%が妥当?
■■  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●「利益率というのは、何%位が妥当なんでしょうか?」

 こういった質問をよく受けることがあります。
 でも、こういう質問は本当に困りますね。
 
 正直、そんな普遍的な指標はないと思っています。


 利益率は、業種によっても違いますし、同じ業種であっても、その会社、
会社の扱う商品やサービスの内容、地域や競合状態など、そして経営者の
考え方などによっても違ってくるでしょう。
 
 何%が妥当かなんて、正直、言えないのです。


 こういう質問をする人は、その数値を聞いて安心したいか(やっぱり他
社も低いのか...)、あまり何も考えないで話しているか、どっちかで
すね。(笑)



●どの位の利益率を出すかは、社長が自分で決めるものです。

 その際には、業界の常識や、一般常識には捉われる必要はありません。
 自分の出したい利益率を掲げればいいのです。

 京セラの稲盛氏は、「どんな業種でも経常利益率10%以上を目指せ」
と言っています。

 たとえ、平均2%位の儲からない業種だって、10%を目指そうと思え
ば、必ずできる。現に、同じ業種の中で必ずそういう会社はあるはずです。

 要は、社長がそう思うか、思わないか、の違いだけです。


●その際のポイントは、業種にこだわらないことです。
 業種にこだわっていると、発想が限界にいきづまります。

 こだわるのは、「業態」です。

 どんな売り方をするか、ある商品を売るが、本当に売るものは何なのか、
 何度もリピートしてくれるファンを作る仕掛けとは...


 世の中を見回してみると、営業利益率20%以上の会社は、たくさん
 あります。
 そういう会社を見ると、何業なんだろう、ちょっと同業種とは違うな、
 という会社が多いです。

 たとえば、
 ・ベーカリーレストラン サンマルク
 ・ヤフー
 ・ユニクロ(ファーストリテイリング)
 ・マイクロソフト
 ・・・

 有名な会社ばかりですが、中小企業にだってたくさんあります。


営業利益経常利益を上げるために、財務上必要なのは、


 ・高い粗利を取れる商品、付加サービスを持つこと
 ・固定費を極力少なくすること

 ですね。


 創意工夫次第でいくらでも、高い利益率はたたき出すことが
できるでしょう。

 その参考になる良い本があります。
 
 「営業利益2割の経営」(本郷孔洋著、日本経営合理化協会)
 → http://www.jmca.net/book.html

 ちょっと高い本ですけど、興味ある方は読んでみては?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆新・会社法対応 定款見直し・作成のご相談は、
  今すぐこちらから →  http://www.tm-tax.com/teikan.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆小さい会社のための経理サービス「クイック経理サービス」のご相談は、
  今すぐこちらまで →  info@tmcg.co.jp 担当:秋山
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■よろしかったら、このメルマガ、友人、お知り合いの方にご紹介ください。
 下記2行コピーしてお使いください。

   【お勧めメルマガ 「実践!社長の財務」】
   ⇒ http://www.mag2.com/m/0000119970.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆本メルマガへの意見、質問、感想、ご相談など→  kitaoka@tmcg.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★メルマガを出されている方、相互紹介しましょう→ kitaoka@tmcg.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 発行 】東京メトロポリタン税理士法人 http://www.tm-tax.com/
【 編集 】税理士 北岡修一 kitaoka@tmcg.co.jp
【 住所 】東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー4F
【 TEL 】03-3345-8991 【 FAX 】03-3345-8992
──────────────────────────────────
メルマガの解除はコチラ⇒ http://www.tm-tax.com/mm-k.htm
このメールマガジンは、『まぐまぐ』を利用して発行しています。
( http://www.mag2.com/ )       ID 0000119970
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<編集後記>
 
  駒大苫小牧と早実の決勝戦は、凄かったですね!
 私は、用があって最初からは見れず、ちょうど8回から見たんですね。
 そしたら、いきなり駒大のホームラン、早実の同点劇...
 それからが圧巻でしたね。
 
 駒大の田中投手と、早実の斉藤投手の投げ合い、見ごたえがありました。
 ピンチになっても動揺しない(そう見える)精神力には、圧倒されるも
 のがありますね。最後は、両校ともとても点は取れないんじゃないかと
 思ったくらいです。

 それにしても、特に斉藤投手、また、今日も何連投?もして大丈夫なん
 だろうか、将来大学生やプロになった時に、肩壊してしまうんじゃない
 かと、そっちの方が心配になりますが...

 1日くらいあけてから再試合、というわけにはいかないんですかね?

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP