• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

介護で仕事を辞めない~ワーク介護バランス~

 仕事があるので妻1人に親の介護を任せる、妻が要介護になったので仕事を辞める、選択肢は1つではありません。どちらの場合も、介護休業介護休暇を活用して、仕事と介護は両立できるので、親の介護はご夫婦2人が交代でしたり、独身の場合は会社を辞めない覚悟が必要です。
 
 家族が要介護状態になったら、まずは介護休業を取得します。この期間で施設を探したり、ヘルパーさんにお願いする体制を整えます。介護休業は、介護者の状態が変化しない限り1回しかとれませんので、最初に長期で取ることをお勧めします。また、仕事が心配であれば、途中からは短時間勤務制度を選択して出社、退社を1時間ずつ切り上げて勤務時間を短くする方法もあります。時々、妻やヘルパーさんと介護を代わる場合は、有休休暇を取ります。ただし、有給休暇は繁忙期等会社が断ることが可能なので、急に休まなければならないときは、介護休暇を取得しましょう。

 介護のために今までのように働けない場合、職場に多大の迷惑がかかるので、自分の状況をオープンにして、支援・理解を得ることが必要不可欠です。せっかく会社の好意でパートとして勤務を続けられたのに、職場に居づらくなり辞めた事例は後を絶ちません。職場ではコミュニケーションをよくして、日頃からお互い様の信頼関係を築いていくことが、介護と仕事を両立させる一番のコツかもしれません。

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP