スポンサーリンク

  • HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

【労働衛生教育利用可】タバコについて(COPD・分煙対策)

 こんにちは、産業医・労働衛生コンサルタントの朝長健太です。
 産業医として化学工場、営業事務所、IT企業、電力会社、小売企業等で勤務し、厚生労働省において労働行政に携わり、臨床医として治療を行った複数の健康管理の視点で情報発信をしております。
 さらに、文末のように令和元日(5月1日)に、「令和の働き方 部下がいる全ての人のための 働き方改革を資産形成につなげる方法」を出版し、今まで高価であった産業医が持つ情報を、お手頃な価格にすることができました。
http://hatarakikatakaikaku.com/
 今回は、「タバコについて(COPD・分煙対策)」についてコラムを作成しました。
 労働衛生の取組を行うことで、従業員に培われる「技術」「経験」「人間関係」等の財産を、企業が安定して享受するためにご活用ください。

========================
【労働衛生教育利用可】タバコについて(COPD・分煙対策)
========================

◎喫煙の健康リスク(COPD)
 タバコは、様々な喫煙関連疾患を引き起こすことが各種研究で示されています。その中でも、原則、喫煙者だけがなる疾病がCOPD(慢性閉塞性肺疾患)です。
 肺の形は、表面積を増やし肺と酸素が触れやすいように、肺胞という小さな袋状のもので構成されています。しかし、喫煙+加齢により、その小さな袋が破れて一つの大きな袋になってしまいます。すると、大きな袋の中心部の空気が袋に接触しないように、肺胞に入ってきた酸素の中でも中心部は肺に触れずに、また出て行ってしまいます。結果的に、身体に吸収される酸素が欠乏することになる疾患です。
 治療方法としては、酸素を外から補うことになります。時に酸素のチューブを鼻に付けボンベを引っ張っている方がいらっしゃいますがそれになります。さらに進行した場合は、息苦しさで寝たきり状態になってしまいます。
 また、初期症状は、空咳を繰り返すというものです。空気を吸っているのにもかかわらず息苦しい感じが続くため、痰がからんでいるような感じになり、咳をするためです。しかし、痰がからんでいるわけではないので、断続的に空咳が続くことになり、さらに咳をすることで肺胞に圧がかかり、COPDが進行してしまうことになります。その後、息切れや動悸が出現するようになり、風邪を引きやすくもなります。喫煙されている方で、空咳、息切れ、動悸等の症状が続く場合は、早めに医療機関を受診してください。
 
◎吸う人と吸わない人の心地よい共存のために
 喫煙は健康リスクを理解した上で、適切に行う必要があります。さらに、吸わない人の心地よさを守る必要があります。そこで、活用されるのが喫煙室による「分煙」です。そこで、分煙の効果を増強させるために、吸気口に関わる風速の公式と制御風速の観点により対策を以下に示します。
●吸気口に関わる風速の公式
 風速[m/sec]=吸気量[m^3/min]/60×(10×(吸気口からの距離[m])^2+吸気口の開口面積[m^2])
●タバコの煙の制御風速
 0.2m/sec
①煙の発生源(タバコ及び喫煙者の口元)と吸気口の距離を短くする。
②煙の発生源を囲い、吸気口の開口面積を狭くする。
③喫煙室の扉の開閉により生まれる気流が最小限となるようにする。
④吸気の機械を更新し、吸気量を向上させる。
 ①と②については、公式の分母を小さくすることで、煙の発生源付近の風速が上昇することから、煙の吸入効果が向上します。③については、開戸の場合、乱気流が生じ煙が喫煙室外へ漏れることが考えられます。対策としては、出入り口の制御風速が維持されるように、引戸の採用、扉を開いたままの状態にして透明なカーテン等で開口部を狭くする等の方法があります。④に関しては効果的ですが、①~③の対策を十分に行った後で良いでしょう。
 吸う人と吸わない人の心地よい共存のために、科学に基づいた適切な対応が必要です。

========================
令和の働き方 部下がいる全ての人のための 働き方改革を資産形成につなげる方法
http://miraipub.jp/books/%E3%80%8C%E4%BB%A4%E5%92%8C%E3%80%8D%E3%81%AE%E5%83%8D%E3%81%8D%E6%96%B9-%E9%83%A8%E4%B8%8B%E3%81%8C%E3%81%84%E3%82%8B%E5%85%A8%E3%81%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE-%E5%83%8D/

スポンサーリンク

絞り込み検索!

現在19,415コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

新規投稿する

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

スポンサーリンク

注目検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP