• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

会議コストを1分で見積もるツール

みなさんの会社で、会議にかかっている費用はどれくらいですか?

年間100万くらいでしょうか?
それとも、年間5,000万円くらいでしょうか?

実際に見積もってみませんか?


たった4つの質問と、簡単な計算だけですので、1分くらいでできます。

▼用意するもの
****************************************
・スケジュール帳
・社員数(だいたいで構いません)
・貴社全体の平均年収(これもアバウトで構いません)
・電卓(無ければエクセルでも構いません)
****************************************


では、始めましょう。



▼質問(1)
ご自身の1週間の、おおよその会議時間は何時間ですか?
スケジュール帳を眺めてみてください。
(毎日1時間だと 5時間 になります。)

  だいたい____時間・・・(1)



▼質問(2)
スケジュール帳には書かれていない打ち合わせは、どの程度ですか?
(いわゆる、「捕まった時間」ですね。)

該当する選択肢の右に書かれている数値を書いてください。

 (A)会議と同じくらい。もううんざり。   ⇒2.0
 (B)なんだかんだ言って、結構あった。   ⇒1.5
 (C)皆無ではないけど、あんまり無かったと思う。⇒1.2
 (D)会議以外では、一切同僚と話をしなかった。 ⇒1.0

  ____・・・(2)




半分終了です! ここからは、会社の概要です。

▼質問(3)
貴社の社員数は何人くらいでしょうか?
派遣社員の方も正社員と同じように会議に出席するなら、カウントしてください。

  だいたい____人・・・(3)



▼質問(4)
貴社社員の平均報酬額(税引前)は、どれくらいですか?
⇒上場企業だと有価証券報告書に書いています。
⇒面倒でしたら500万円にしてください。

  だいたい____万円・・・(4)



▼質問(5)
計算してみましょう!


★ひとつ目の計算
( 質問(1)×質問(2))÷40=____・・・(A)

⇒あなた自身の業務時間に対する打ち合わせの割合です。
⇒蛇足ですが、100を掛けると%になります。


★ふたつ目の計算
質問(4)× (A)× 質問(3)=____万円

⇒会社の年間の会議コストの金額です。
⇒人件費のみで、場所代・資料代は含みません。



お疲れさまでした!
年間の会議コストは、何万円でしたか?


・ご自分の「打ち合わせの時間の割合」が20%を超えると、
 1週間のうち、丸1日は会議だけの日がある計算になります。

・会社の年間コスト(人件費のみ)を半減できたら何人雇えますか?

・貴社の会議は、コストに見合う価値は生み出していますか?

『会議時間を1割節約できると、○○万円くらいの経済効果があります。
 ○○万円あれば何かできますよね。』
と上司に言えるとカッコいいので、ぜひ使ってみてください。





★会議・打ち合わせが減ると、こんなことが。。。

・お客様先にうかがう時間が増え、受注のチャンスが増えます。

・残業時間が減り、無駄な残業代を支払うことがなくなります。

・社員のライフワークバランスを保つことができます。

・浮いた資金で、「システム導入」「製品開発」などの、
 “前向きな投資"や、"攻めの販促"が打てるようになります。

・空いた時間を社員教育にあてることで、社員の能力がアップします。



★しかし、安直に手をつけるのは危険です。

・「会議時間は一律1時間厳守」はかえって悪効果です。

・会議・打ち合わせは4種類に分類できます。
⇒その中には「削減してはダメ」な会議も存在します。

・ゴールを決めると言われますが、決め方にはコツがあります。
⇒たとえば、「営業計画を決める」では十分ではありません。


ノウハウをご用意していますので、一度お声掛けくださいね。

―――――――――――――――――――――――――
ヒューマン イノベーション株式会社
ヒューマン イノベーション社会保険労務士事務所


▼コピー節約や残業禁止よりも「会議の見直し」は、
  インパクトのあるコスト削減活動です。


会議の時間と会議コストを50%削減し、
前向きな投資資金と、利益につながる時間を作りませんか?

会議の見える化と、会議力強化を提供します。

以下フォームよりお問い合わせください。
http://www.humani.jp/form/form.html



今井 洋一(社会保険労務士,東京商工会議所登録エキスパート)
 Tel/Fax : 03-6303-0509
 Mail: info@humani.jp
http://www.humani.jp

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP