• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

国民年金に上乗せする付加年金

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 起業家・経営者のための社会保険・法律・税金の知識
                              
                    2009/11/18(第127号)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆このメルマガでは、経営者や起業家が知っておくべき社会保険
起業・退職に関係する法律、税金などについて、どのような点に注
意すべきかという観点からご説明しています。

◆理解しやすくするために、各種制度の細部を省略していたり、あ
えて正式な用語を使わない場合がありますので、ご了承願います。
正確に知りたい場合は、市販の解説書などで確認してくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
国民年金に上乗せする付加年金
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

前回は、個人事業者国民年金を補完する制度として、「国民年金
付加年金」、「国民年金基金」、「小規模企業共済」「確定拠出
年金」の4つがあるというお話をしました。

今回以降、それぞれの内容を順番に説明していきたいと思います。
まずは、「国民年金付加年金」です。

付加年金は、名前のとおり、通常の国民年金だけではもらえる年金
が少ないと思った人が、自ら希望すれば通常の年金に「付加」でき
る制度です。

利用できるのは、国民年金第1号被保険者、つまり個人事業者
無職の人などです。第2号被保険者であるサラリーマンや、第3号被
保険者であるサラリーマン家庭の専業主婦などは利用できません。

第1号被保険者は毎月の国民年金保険料(現在は14,660円)に400円
上乗せして保険料を支払えば、老後にもらえる年金が増額されます。

増額される金額(月額)は、「200円×納付月数÷12」で計算され
ます。この額が、65歳から死ぬまで、一生涯給付されます。

毎月400円払って200円のリターンというのは、パッと見、なんか損
しているように思われますが、実はこの制度は、リターンの大きさ
から言うとダントツで有利なのです。

ひとことでいうと、老齢年金を受給開始後、2年間で元が取れてし
まいます。それ以後はまるまる儲けとなりますので、長生きすれば
するほど、莫大なリターンを得ることが出来ます。

たとえば、10年間(120ヶ月)、毎月保険料を400円余分に納付すれ
ば、老後は通常の金額に毎月2,000円上乗せしてもらえます。

この場合、支払額合計は10年間で48,000円ですが、80歳まで生きる
とすれば、65歳の老齢年金受給開始後15年間、毎月2,000円上乗せ
されるので、もらえる額は合計360,000円、実に7.5倍になるのです。

リターンの効率のよさから言うとこの付加年金がダントツでしょう。
ただ、デメリットは、「金額がセコイ」ことです。2口、3口と増や
せればいいのですが、掛金は400円のみです。

ですので、仮に20歳から60歳まで目一杯掛け続けても、毎月8,000
円しか上乗せできません。老後の生活費を補完するには額が少なす
ぎますね。付加年金を利用するなら、これ以外にも上乗せの方策を
講じたほうがいいでしょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 編集後記 ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日、出張先の某県某町運営の第3セクターの宿に泊まりました。
イッチョマエに一般の宿泊料金は1泊2食付きで13,800円するのです
が、私はビジネスパックというので現地の人が予約してくれて9千
円弱でした。

夜の食事で食堂の席に着いたら、大きめのお膳に漬物の小皿、山菜
の小鉢があり、すぐに刺身と天ぷらも出てきました。出だしは順調!

「お~、これは今日は豪華な夕食になりそうじゃ」と、気合を入れ
てビールとお酒1号を注文しました。料理次第では酒3号まで行くぞ!

「次は何が出てくるのかな~ン? あ、向こうのテーブル席で鍋が
見えるゾ。何の鍋かしらん♪」と楽しみにしながら刺身やてんぷら
を肴にビールを飲んでいました。

でも次が遅いな~。山菜と天ぷらは全部食べて、刺身も残り少なく
なったので、そろそろ次のを出してもらわにゃ…。

「すんませ~ん! そろそろ次の料理出してもらえますか~」

…すると食堂のおばちゃん、「あとはご飯とみそ汁ですよ!」

私は持っていた箸を落としそうになりました。料理でこんなに落胆
した瞬間は、おそらく人生で初めてです!

ンなアホな!!大きいお膳の真ん中あたり、広々とあいとるやんけ!
これはメインディッシュのスペースちゃいますの!
このスペース埋めてよ!
まだ日本酒まるまる1合分残ってんのに!何を肴に飲めっちゅーの!!

どうもビジネスパックは、一般宿泊コースより極端に料理がセコく
なるコースだったようなのです!

それまで細く切ったイカの刺身を5本ぐらいずつ食べていたのを、
それ以後1本ずつにし、1切れだけ残っていたマグロの刺身を3分の1
ずつにして食べ、たくあんときゅうりの漬物も1切れを3分割して食
べながら、何とかお酒を飲み切りました・・・わびし~;;;

…恐るべし、第3セクター!

──────────────────────────────

意見・感想等はこちらへ。
  → mail@forlife2.com

発行人:フォーライフコンサルティング事務所 塩野
 http://www.forlife2.com/ 

購読登録・解除 → http://www.mag2.com/m/0000148931.html

──────────────────────────────
知人・友人への転送はご自由にどうぞ。
その際は、全文を改変せずに転送・回覧ください。
(C) Copyright 2009
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメルマガで提供している情報の内容には万全を期していますが、
その内容を保証するものではありません。
万一この情報に基づいてなんらかの損害が発生したとしても、発行
者は責任を負いませんので、よろしくお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP