総務の森 - 総務 労務 経理 法務 今すぐ解決!
相談の広場
企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)
最終更新日:2010年05月13日 23:37
個人事業を開始しました。従業員が正社員2名とパートさん5名雇ってのスタートです。雇用保険・社会保険は準備しましたが、就業規則は必要ですか? 労働基準監督署への提出は必要ないはずですが、いりますか?
スポンサーリンク
著者shamrockさん
2010年05月14日 17:11
就業規則は作っておいた方が無難だと思います、しかし作るのは結構大変だと思います。日々変更が必要だと思いますし。 無料の講習会などに行かれて、情報をたくさん得た後の方がいいと思います。 労働条件通知書は作りましたか。渡す、または見せる、または口頭でもいいとは思いますが。それから始めてみるのがいいと思います。
著者いつかいりさん
2010年05月14日 20:30
> 労働条件通知書は作りましたか。渡す、または見せる、または口頭でもいいとは思いますが。それから始めてみるのがいいと思います。 横から失礼します。がんばって就業規則を作ってみてください。ひな形はネットのホウボウにあることですし。 労働条件通知書は法に決められた項目を記載し、正規採用でも、パートでも書面の手渡しですのでおまちがいなく。
ありがとうございます。時間を作り、家族で作成してみます。
> > 労働条件通知書は作りましたか。渡す、または見せる、または口頭でもいいとは思いますが。それから始めてみるのがいいと思います。 > > 横から失礼します。がんばって就業規則を作ってみてください。ひな形はネットのホウボウにあることですし。 > > 労働条件通知書は法に決められた項目を記載し、正規採用でも、パートでも書面の手渡しですのでおまちがいなく。 ありがとうございます。ネットでいろいろ探して、家族で作成してみます。
どのカテゴリーに投稿しますか?選択してください
1~5 (5件中)
お知らせ
2024.4.22
専門家投稿用コラムへの自動投稿を受付けます
2023.11.1
無料ダウンロードページに新書式22点が追加
2023.9.1
「相談の広場」や「専門家コラム」への投稿方法がわかるガイドを公開
一覧へ
経営ノウハウの泉へ
監修提供
法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録
オフィスカイゼン活動に関する意識2022年5月
[2022.7.24]
企業のテレワーク実態調査2019年10月版
[2019.11.12]
総務担当者の環境調査2018年4月版
[2018.10.10]
ランキングを見る