相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

ラーメン店の雇用契約について

著者 ナカのトキ さん

最終更新日:2010年05月17日 09:36

ラーメン店を経営することになりました。
営業時間は、11時~15:30 17:00~23:00までですが、準備と後片付けで10:00~24:00の二交代制にしていますが、忙しい時はフルに勤務する時があります。
店長と店員は今は契約社員になっています。残業・深夜手当等、手当の出し方で良い方法があれば教えてください。みなし残像として支給しようと思いますが、店長のモチベーション等を考慮して、いくら位の給料が妥当なのか何か参考になるものがあれば教えてください。

スポンサーリンク

Re: ラーメン店の雇用契約について

飲食業界のアルバイト、パート従業員への労働契約は十分に行わんなければなりません。今年、静岡県下で書類送検された事例もあります。
飲食業の方の賃金額はほとんどが。時間給計算で行われています。
お話の経緯では、昼時間と夜間労働ですが、近隣飲食業界等の給与額を参考にされることが必要でしょう。
ハローワーク、労働局等も事案の報告をされています。

賃金未払いの疑いで飲食業など書類送検
更新日:2010/02/09 [ 労働関係事件・事故 ]

~ 2010.02.09 静岡新聞 ~

賃金未払いの疑いで飲食業など書類送検 浜松労基署

浜松労働基準監督署は、労働基準法違反などの疑いで、浜松市中区の弁当・総菜製造業「おかず工房」と同区の飲食業「味源」、両社の女性役員(63)を静岡地検浜松支部に書類送検した。

同署によると、おかず工房は従業員4人に2008年5月~同年10月の賃金計97万円を、味源は従業員1人に同年5月の賃金約29万円をそれぞれ支払わなかった疑い。

味源は、翌月も県が定める最低賃金(当時・時給697円)以上の賃金を同従業員に支払わなかった疑い。

Re: ラーメン店の雇用契約について

著者田中社会保険労務士事務所 佐野新都心オフィスさん (専門家)

2010年05月18日 17:03

まず、時給制を採用するのが望ましいと思われます、

その場合の単価ですが、職業別、地域別の最低賃金がありますので、最低賃金を確認して、最低賃金をクリアした金額に、その業界(近隣のラーメン店等の時給)の時給を参考にして、数十円単位で加算して、それぞれの方の能力に応じた時給を設定致します。

※この際になるべく低い時給に抑えるのが経営者としては望ましいです。(もちろん最低賃金以上)
※時給は他店より低額でも、頑張れば他店よりも多い給料がもられる制度の確立

さらに、残業、深夜手当については法定通りに支給して

店長には店長手当を支給して他の従業員との差別化によりモチベーションを維持して頂き、他の従業員の方で、リーダー的な方がいれば、主任手当等を支給する。

さらに、店長のモチベーションをUPさせる秘策として、売上高に応じて、月々手当を加算する方法を採用

たとえば、ある一定の基準(月の売上高〇〇万円)を超えた場合、その超えた部分に対して数%を乗じた金額を売上手当として支給する方法等、色々と考えられます。

また、パートさんを含め、お店の改善提案について、毎月1回書面にて、提出してもらい、有効な改善提案を提案又は実施した際には、その貢献度に応じて、改善提案賞として1000円程度を支給する。制度の創立等が望ましいです。

やはりラーメン屋さんでも、働いている方の仲の良い職場は、活気があり、お客さんも入りやすく繁盛するとおもいます。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP