相談の広場
はじめまして。
私は経験・知識とも不足なのですが小さな会社で1人で総務・経理を担っている者ですが、今回皆様の力をお貸し願いたいと思いご相談いたします。
現在、日給月給制の社員が病休中で、8月は出社の見込みもなく給与も0になります。
その場合の社会保険料は本人から直接受け取ればよいのでしょうか?
私が10年ほど前に勤めていた会社では、産休中の保険料は直接会社に支払っていましたが、10年も経っているので同じ取り扱いで良いものかと悩んでいるのですが、
他に相談できる人もいないので・・・。
よろしくお願いいたします。
スポンサーリンク
> はじめまして。
> 私は経験・知識とも不足なのですが小さな会社で1人で総務・経理を担っている者ですが、今回皆様の力をお貸し願いたいと思いご相談いたします。
>
> 現在、日給月給制の社員が病休中で、8月は出社の見込みもなく給与も0になります。
> その場合の社会保険料は本人から直接受け取ればよいのでしょうか?
> 私が10年ほど前に勤めていた会社では、産休中の保険料は直接会社に支払っていましたが、10年も経っているので同じ取り扱いで良いものかと悩んでいるのですが、
> 他に相談できる人もいないので・・・。
>
> よろしくお願いいたします。
こんにちは。
御社が加入されている健康保険にもよりますが、傷病手当金の請求の際に、会社が代理受取人で請求できる健保もございます。
可能な場合は、当然本人の許可を取ったうえで、傷病手当金を会社に振込んでもらい、社会保険料等を控除した後、本人口座に振込むということも可能になります。
参考になれば幸いです。
> > こんにちは。
> >
> > 代理受け取りは【協会けんぽ】の場合法人格の代理受け取りは不可能ですのでお気を付け下さい。
>
> そうなんですね。 まさに協会けんぽの法人です。
> 本人に請求するしかないようですね。
> ありがとうございます。
当社の場合、傷病手当が支給されたのですが、メンタル不全(偽装かどうかは不明)で、代理人受け取りも拒否され、保険料の自己負担分は「払います」「振り込みます」と言いつつ結局払ってもらえませんでした。
退職するとなり、退職金で相殺する事になったのですが、結局、欠勤分控除もあり、かなり未回収になりました。
内容証明付き請求とか、親族に相談しましたが、「会社のせいで病気になった」のだからとか、管理が悪いとか、いろいろ難癖をつけて拒否されました。
賠償の手続きを取ろうとか考えましたが、担当医からも「やめた方が良い」とアドバイスをされ、あきらめました。
本当に業務や職場環境のせいで病気になる方が多いと思いますが、少数とはいえ確信犯や常習犯がいるのも事実なようです。信頼しているのに、大変残念ではありますが。
早め早めに回収された方が良いと思います。
> 当社の場合、傷病手当が支給されたのですが、メンタル不全(偽装かどうかは不明)で、代理人受け取りも拒否され、保険料の自己負担分は「払います」「振り込みます」と言いつつ結局払ってもらえませんでした。
>
> 退職するとなり、退職金で相殺する事になったのですが、結局、欠勤分控除もあり、かなり未回収になりました。
>
> 内容証明付き請求とか、親族に相談しましたが、「会社のせいで病気になった」のだからとか、管理が悪いとか、いろいろ難癖をつけて拒否されました。
> 賠償の手続きを取ろうとか考えましたが、担当医からも「やめた方が良い」とアドバイスをされ、あきらめました。
> 本当に業務や職場環境のせいで病気になる方が多いと思いますが、少数とはいえ確信犯や常習犯がいるのも事実なようです。信頼しているのに、大変残念ではありますが。
>
> 早め早めに回収された方が良いと思います。
結局回収はできなかったということですね。
当社の場合も、本人は毎月傷病手当ての申請書に印鑑をもらいに来ていますので、傷病手当は支給されているはずなのですが・・・・。
この方は生まれつきの持病らしいので、当社の責任にされることはないかと思いますが、アドバイスありがとうございます。
今月また申請書をもって来るはずなので、そのときにきちんと話してみます。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~9
(9件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]