相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

レジャー施設会費支払時科目について

著者 コッキー さん

最終更新日:2010年09月03日 15:51

福利厚生の一環としてある大型レジャー施設の倶楽部会員になっており、半期に一度多額の会費を支払っています。そして無料チケットも社員に配付し、福利厚生費として処理しております。
この費用を月割にて計上してますが、支払時に仮払金処理し、毎月振替えています。
支払が期中の為、中間・期末決算時には仮払金の残高が目立ち、前払費用処理の方がベターなのかと考えておりますが、いかがでしょうか?
尚、適正な会計処理をしたい為、一括損金処理はしておりません。
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: レジャー施設会費支払時科目について

コッキーさん  こんにちは
外部監査上からも月次チェック、決算チェックをしています。

ご参考になると思いますが、役員従業員福利厚生を目的に支払った入会金、年払い会費は支払い該当期の一括計上で可能とされています。
脱退時に法人会金の返還時に注意が必要でしょう。

下記項目です。
決算隊ブログ 39~
今回は「スポーツクラブの入会金と会費を支払った」仕訳をご紹介します。

http://toma.typepad.jp/financial/

月割り計上など為さらぬことが賢明ではありませんか、時として計上ミス等も拝見しています。内部監査上から拝見しています。

Re: レジャー施設会費支払時科目について

著者コッキーさん

2010年09月03日 17:54

akijin 様

早々のご回答ありがとうございました。
私が入社する以前から、そのような処理をされており、やはり当期で改めたいと思います。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP