相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

休日の出勤について

著者 労務のプロへ さん

最終更新日:2010年10月04日 15:39

労働基準法 第35条では、「使用者労働者に対して少なくとも毎週1回の休日を与えなければならない」と記載されており、「2 前項の規定は4週間を通じて4日以上の休日を与える使用者については適用しない」とあります。

この場合は、4週間を通じて4日以上の休日を与える使用者とはどのような場合を言うのでしょうか?

変形労働時間制などをしいている場合でしょうか?

基本的な質問で恐縮ですが、教えて下さい。

スポンサーリンク

Re: 休日の出勤について

著者いつかいりさん

2010年10月04日 21:27

変形週休制を就業規則で明記してあることです。こと、4週の起算日は特定しておかねばなりません(労働基準法施行規則12の2)。たとえば、1月1日とか、4月1日後に巡ってくる最初の月曜日起算といったふうにです。でないと、任意の4週をとってOKしてしまいかねないからです。

なお変形労働時間制であれば、変形週休制ということはありません。前者は労働時間の制度、後者は休日の制度です。とくに1年単位の変形労働時間制と、変形週休制は相容れません。1ヶ月単位の変形労働時間制と、変形週休制とを併用するなら両方就業規則に明記しておくことになります。

Re: 休日の出勤について

著者労務のプロへさん

2010年10月05日 15:24

ご回答いただき、ありがとうございました。

変形休日制というのは、始めききましたが、
弊社の実態と照らし合わせて考えてみたいと思います。

Re: 休日の出勤について

著者HOFさん

2010年10月05日 19:46

> 労働基準法 第35条では、「使用者労働者に対して少なくとも毎週1回の休日を与えなければならない」と記載されており、「2 前項の規定は4週間を通じて4日以上の休日を与える使用者については適用しない」とあります。
>
> この場合は、4週間を通じて4日以上の休日を与える使用者とはどのような場合を言うのでしょうか?
>
> 変形労働時間制などをしいている場合でしょうか?
>
> 基本的な質問で恐縮ですが、教えて下さい。


公休日休日出勤があり、結果2週以上連続して出勤した場合で代休を取る場合のことでは無いですか?と思いましたが法定休日のことでした。すみません。

Re: 休日の出勤について

著者ブラモンさん

2010年10月05日 22:40

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP