相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

セクハラ?パワハラ?許される?

著者 絵夢子 さん

最終更新日:2011年04月17日 14:08

基金訓練の講師をしてます。
12月に受講生からセンターの職員(センターの1番上の人間)からしつこくされて困っていると相談を受けました。
内容としては
1、学校が休みの土曜日に個人面談をするから学校に来れないかといわれる。(面談担当は私ですが内緒で女生徒にだけ持ちかけるらしい。)
2、奥さんとセックスレスだけどもう1人子どもが欲しいなど言い出ししつこい。
3、一緒に仕事をしないかと持ちかける。(起業を勧め、自分が税理士資格があるから書類の作成をするなど、他には融資を受ける話や書類まで持ってきて勧めるらしい)
4、彼女が欲しいと言って食事に誘う。
5、○○の近くに住んでるだね。(家を教えていないのに家の場所を知っている。)
6、今、家の近くにいるんだけど・・・や、急に家に荷物を持って訪問してくる。(18~21時に手土産として何かしらもって急に来られたらしい。)
などの内容です。
あまりに多く言われるので
「申し訳ないのですが生徒からセクハラと受け取れる発言があったと相談を受けているので注意してもらえませんか?」
と上司に相談したところ
「そういう目で私を見ているのか。」
と言われました。それから挨拶を無視したり、仕事を無理に多く押しつけられる状態が続きました。
生徒も仕方なく行政機関に相談したところ相談先から
前に勤めていた学校で5月にセクハラ相談があり、諭旨解雇になってる人ということ、今回のこともこのままにしませんからと言われて安心したそうです。
ところが現在、学校の隣のマンションを事務所兼住居として借り会社立ち上げたといいながら、毎日学校に来ていつも通りの仕事をし、生徒はいままでと変わらない環境。卒業した後には
「金目当ての女にはめられた。まいった。」
などと社長にも話してました。
彼女に送信されたメールには君が好きだ。や、かわいい姿を今日も見せてください等の内容のものもありました。
○さん好みのタイプなんだよねぇというものもあります。

私も会社で病院に連れて行かれうつびょうだからと休職させられました。
私にも朝の5時や夜の23時以降にメールが来て(内容は仕事のものや私的なもの)時間的に困ってました。携帯にメールも残してます。
こんな対応で許されるのでしょうか?

どこに相談したらいいのでしょう?

もし良い意見がありましたらよろしくお願いします

スポンサーリンク

Re: セクハラ?パワハラ?許される?

著者決戦は日曜3時さん

2011年04月18日 10:56

絵夢子さん、こんにちは。

文面を拝見いたしました。
セクハラパワハラの典型例で、とんでもない方ですね。

社長さんの立ち位置によっては逆効果となるリスクはありますが、直接会って、事実を伝えてみてはいかがでしょうか?

あとは、労働基準監督署の相談窓口に持ちかける。
監督署は守秘義務はありますが、小さい会社や会社に目を付けられている場合、疑われる可能性も否めません。

そのほかでは、弁護士さんや行政書士さんなどの無料法律相談を利用する
くらいでしょうか?

セクハラパワハラの言葉は認識されているものの、対策はほとんど企業のモラル任せにされているのが現状です。

最後に、気になることがあります。
まずは御社の就業規則をご確認ください。

その人は「会社を立ち上げた」とされていますが、多くの会社で設定している兼業禁止規定に抵触していることも考えられます。

お力になれず申し訳ありませんが、思いつくのはこれくらいです。

Re: セクハラ?パワハラ?許される?

著者チョビンさん

2011年04月18日 11:37

> 基金訓練の講師をしてます。
> 12月に受講生からセンターの職員(センターの1番上の人間)からしつこくされて困っていると相談を受けました。
> 内容としては
> 1、学校が休みの土曜日に個人面談をするから学校に来れないかといわれる。(面談担当は私ですが内緒で女生徒にだけ持ちかけるらしい。)
> 2、奥さんとセックスレスだけどもう1人子どもが欲しいなど言い出ししつこい。
> 3、一緒に仕事をしないかと持ちかける。(起業を勧め、自分が税理士資格があるから書類の作成をするなど、他には融資を受ける話や書類まで持ってきて勧めるらしい)
> 4、彼女が欲しいと言って食事に誘う。
> 5、○○の近くに住んでるだね。(家を教えていないのに家の場所を知っている。)
> 6、今、家の近くにいるんだけど・・・や、急に家に荷物を持って訪問してくる。(18~21時に手土産として何かしらもって急に来られたらしい。)
> などの内容です。
> あまりに多く言われるので
> 「申し訳ないのですが生徒からセクハラと受け取れる発言があったと相談を受けているので注意してもらえませんか?」
> と上司に相談したところ
> 「そういう目で私を見ているのか。」
> と言われました。それから挨拶を無視したり、仕事を無理に多く押しつけられる状態が続きました。
> 生徒も仕方なく行政機関に相談したところ相談先から
> 前に勤めていた学校で5月にセクハラ相談があり、諭旨解雇になってる人ということ、今回のこともこのままにしませんからと言われて安心したそうです。
> ところが現在、学校の隣のマンションを事務所兼住居として借り会社立ち上げたといいながら、毎日学校に来ていつも通りの仕事をし、生徒はいままでと変わらない環境。卒業した後には
> 「金目当ての女にはめられた。まいった。」
> などと社長にも話してました。
> 彼女に送信されたメールには君が好きだ。や、かわいい姿を今日も見せてください等の内容のものもありました。
> ○さん好みのタイプなんだよねぇというものもあります。
>
> 私も会社で病院に連れて行かれうつびょうだからと休職させられました。
> 私にも朝の5時や夜の23時以降にメールが来て(内容は仕事のものや私的なもの)時間的に困ってました。携帯にメールも残してます。
> こんな対応で許されるのでしょうか?
>
> どこに相談したらいいのでしょう?
>
> もし良い意見がありましたらよろしくお願いします

絵夢子さん、お困りですよね

女性の敵ですよ(怒)

以前、社会保険労務士の方にこのような職場のトラブルは全国社会保険労務士連合会というところに無料の相談窓口があるとお聞きした事がありますよ。
http://www.shakaihokenroumushi.jp/general-person/consultation/

一度ご相談してみてはいかがでしょうか。
お役に立てれば良いのですが…

Re: セクハラ?パワハラ?許される?

著者ひまわり娘さん

2011年04月18日 13:37

この方は「セクハラパワハラ」というくくりではなく「精神疾患」です。心療内科、あるいは精神科に連れて行ってあげてください。「心の病」です。

なんでもかんでも警察に通報してもダメです。

Re: セクハラ?パワハラ?許される?

著者チョビンさん

2011年04月18日 16:31

私もそう思います。
そもそもセクハラパワハラ、今回の内容も常識で考えればあり得ないお話ですよね。
ですから、このような人は「心の病」だと思います。
しかし、上司であるというところが困りものです。
多くは泣き寝入りか会社を辞める羽目になってしまうのではないでしょうか。
話しをしたところで、この人のように「そういう目でみているのか。」と言われてしまう。
内部にしっかりとした相談窓口でもあれば別かもしれませんが、相談しても思い過ごしではないかなどと言われかねません。

警察は無理でしょうが、最近ではセクハラパワハラの無料相談窓口があるので、無料ですから聞いてみても良いのでは?

私の場合は、これほど酷くはなかったので、それとなくかわしていたら鎮まりました。

この辛さは当人でないとわかりませんよね。
でも、負けずにがんばってほしいです。

Re: セクハラ?パワハラ?許される?

著者絵夢子さん

2011年04月18日 22:23

励ましありがとうございます。

私も困りますが、生徒が、学校の先生であるという理由で断わりにくいということもあり、嫌な思いをしてるという事実が自分の中で一番許せません。

どのようにか対応して、生徒も安心して学校生活を送れるように負けないで頑張りたいと思います!

Re: セクハラ?パワハラ?許される?

著者絵夢子さん

2011年04月18日 22:29

削除されました

Re: セクハラ?パワハラ?許される?

著者絵夢子さん

2011年04月18日 22:43

削除されました

Re: セクハラ?パワハラ?許される?

著者ひまわり娘さん

2011年04月18日 22:46

警察は原則「民事不介入」で相談に行っても50%もまともに相談にのってくれません。行政もそうです・・・

東京都労働局に相談したらどうでしょうか?中には「まともな役人」もいます。私はそうしました。

Re: セクハラ?パワハラ?許される?

著者絵夢子さん

2011年04月18日 22:55

わたしもそう思います。

警察に相談とは思いませんが重い心の病なのだとは思っています。

しかし、つきまとい行為を行うのはやはり他の方にも迷惑になるので考えてほしいと思っているところです。

Re: セクハラ?パワハラ?許される?

著者絵夢子さん

2011年04月18日 22:58

アドバイスありがとうございます。

早速、相談の電話をしてみたいと思います。
何か良いアドバイスが貰えることを期待してみます。

本当にありがとうございました。

Re: セクハラ?パワハラ?許される?

著者絵夢子さん

2011年04月18日 23:12

アドバイスありがとうございます。

労働基準監督署の方に相談しましたところ、会社ではなく個人と個人のことになるので、あっせん等の扱いになりますといわれました。
会社から一方的に復職条件として転勤(宮城⇒埼玉)、男子寮への入寮(母子家庭なので娘と1ルームに)、10日以内に引っ越し勤務(講師⇒現場作業員)という内容のものでした。
現状被災地ということもあり、交通機関(新幹線通ってない、レンタカー借りれない、車は持っていない)ということで物理的に無理な内容、その上自費での引っ越し、給料は4万円下がる。という内容でした。
通知書のなかに嘘の文章(行政から講師としての登録を拒否されたとあったのですが講師を登録する機関が行政にはないというもの。)が含まれていました。
とても実現出来る内容ではないので、このことも踏まえて再度相談しようと思います。

会社の就業規則には兼業禁止と書かれておりました。
しかし、会社を立ち上げたと、本人が言っており
、詳しく聞くと当社の人間ではなく、隣のマンションにある会社の方だそうです。
隣マンションの会社の方が毎日出勤し、タイムカードを押して事務所で作業を行い、職員に指示を出し、社長の最終決定事項を通告しているということになります。
隣の会社の方に給料明細を渡され、本人も給料をもらっているわけですね。
考えてみるとおかしい話だと思います。

Re: セクハラ?パワハラ?許される?

著者絵夢子さん

2011年04月18日 23:15

アドバイスありがとうございます。

宮城の人間ですが東京都労働局に相談可能なのでしょうか?
一度ホームページで確認をして相談してみようと思います。

ありがとうございました。

Re: セクハラ?パワハラ?許される?

著者ひまわり娘さん

2011年04月19日 11:25

宮城は今、事情が事情ですから、可能かと思います。
もし東京都に何か変なことを言われたら報告してください。
私から東京都に注意します。

Re: セクハラ?パワハラ?許される?

著者絵夢子さん

2011年04月20日 20:55

早速相談しました。
宮城の相談機関の連絡先を教えていただきましたが、結局民事で争う以外の方法は教えてもらえませんでした・・・。

会社で違法性はなくはないが、労働基準法には触れていないという点と、セクハラは個人対個人なので会社には関係ないという回答でした・・・。

Re: セクハラ?パワハラ?許される?

著者たまの伝説さん

2011年04月21日 14:30

今までのレスでも言及している方がいらっしゃいますが
就業規則にありませんか?
そういうことをして社員や取引先に迷惑をかけるとか、注意してもまだ続ける人は解雇するとか。
おそらくあるはずです。
つまり、個人の問題以前に、そういうのを(就業規則に従わない人を)放置しておく会社の問題です。

> 早速相談しました。
> 宮城の相談機関の連絡先を教えていただきましたが、結局民事で争う以外の方法は教えてもらえませんでした・・・。
>
> 会社で違法性はなくはないが、労働基準法には触れていないという点と、セクハラは個人対個人なので会社には関係ないという回答でした・・・。

1~16
(16件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP