相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

会社が労災の申請を嫌がる理由を教えてください

著者 mh1242 さん

最終更新日:2011年07月09日 10:18

最近職員が就業中にケガをしたため、本人と社労士に労災の申請を行うよう指示をしました。本人が労災指定病院に行き、医師に必要な処理を依頼しましたが、その医師は「労災を使わせるとは、なんて良い会社に勤めているのか」と言ったそうです。

そこで教えて頂きたいのですが、一般的に労災の使用を嫌がる会社が多いと聴いていますが、労災を使った場合、どのような不利益が会社側に発生するのでしょうか?

ちなみにこの社員は労災が認められて、治療費及び休業補償が支給されました。

スポンサーリンク

Re: 会社が労災の申請を嫌がる理由を教えてください

mh1242さん  こんにちは

嫌がる理由と言いましても、それ果たしたようですよ。
労災といっても考え方もいろいろあります。
通勤時の交通事故、これにもマイカーなのか、公共交通機関なのか、仕事をする際に生じることなのか、その原因ではなく、それによって生じた会社の責任が一番問われることでしょう。
最近多いのですが、多種多様の業務為している際、精神疾患、一番はうつ病でしょう。情緒不安定、充分な睡眠が寄れない等、発生原因が全く不明になることもあります。
労働時間休憩時間など適切に取れないなどとして体調不良なども起きています。
充分な休憩時間、労基法に定めた労働時間、それすべてを認めれば生じないわけですが、企業としてはすべてを容認することは、まずできないでしょう。

COBS ONLINE トップ>ビジネスノウハウ>ビジネス力向上>知らないで損していない!? >会社の規則21>第15回:会社が労災を使いたがらないワケ

第15回:会社が労災を使いたがらないワケ
htt://cobs.jp/21/2008/07/15.html

mh1242 さん

こんにちは

そして、他ご回答者には横から失礼いたします。

他ご回答者記述にもありますように、「労災」は様々ですが

会社が認めることは、一応にその原因が会社に起因し、責任をも認めることになります。

以前はもっとひどく大半が「個人」とされており、申請すること自体、その社員さんの間接的進退にも及んでおりました。
 そうした時期に比べれば、今日、会社の認識も高まっており、早くから労災認定する会社も多く見かけます。

著者mh1242さん

2011年07月10日 10:32

> mh1242さん  こんにちは
>
> 嫌がる理由と言いましても、それ果たしたようですよ。
> 労災といっても考え方もいろいろあります。
> 通勤時の交通事故、これにもマイカーなのか、公共交通機関なのか、仕事をする際に生じることなのか、その原因ではなく、それによって生じた会社の責任が一番問われることでしょう。
> 最近多いのですが、多種多様の業務為している際、精神疾患、一番はうつ病でしょう。情緒不安定、充分な睡眠が寄れない等、発生原因が全く不明になることもあります。
> 労働時間休憩時間など適切に取れないなどとして体調不良なども起きています。
> 充分な休憩時間、労基法に定めた労働時間、それすべてを認めれば生じないわけですが、企業としてはすべてを容認することは、まずできないでしょう。
>
> COBS ONLINE トップ>ビジネスノウハウ>ビジネス力向上>知らないで損していない!? >会社の規則21>第15回:会社が労災を使いたがらないワケ
>
> 第15回:会社が労災を使いたがらないワケ
> htt://cobs.jp/21/2008/07/15.html

ご回答ありがとうございます。上記リンクが切れており確認できませんが、ご回答の中の「会社の責任が一番問われることでしょう。」の具体的な内容を知りたく、会社が誰に(行政、労働基準局社会保険事務所等々)どういうかたちで(監査、指導、罰則等々)責任を問われるのか、ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

著者ファインファインさん

2011年07月10日 11:17

mh1242さん  こんにちは

> ご回答ありがとうございます。上記リンクが切れており確認できませんが、ご回答の中の「会社の責任が一番問われることでしょう。」の具体的な内容を知りたく、会社が誰に(行政、労働基準局社会保険事務所等々)どういうかたちで(監査、指導、罰則等々)責任を問われるのか、ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

----------------------------------

他の回答者の示されたURLのリンクは切れていませんよ。
意識的にURLの一部を省略しているだけです。URLをコピーしてブラウザのURL入力窓の貼りつけた後、htt→httpに変更してみてください。

著者mh1242さん

2011年07月10日 11:34

> mh1242さん  こんにちは
>
> > ご回答ありがとうございます。上記リンクが切れており確認できませんが、ご回答の中の「会社の責任が一番問われることでしょう。」の具体的な内容を知りたく、会社が誰に(行政、労働基準局社会保険事務所等々)どういうかたちで(監査、指導、罰則等々)責任を問われるのか、ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?
>
> ----------------------------------
>
> 他の回答者の示されたURLのリンクは切れていませんよ。
> 意識的にURLの一部を省略しているだけです。URLをコピーしてブラウザのURL入力窓の貼りつけた後、htt→httpに変更してみてください。

ファインファインさん、ありがとうございました、直リンでない時点で気づくべきでした。

リンク先の内容で疑問が晴れました。

ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。

著者HOFさん

2011年07月10日 12:54

> > mh1242さん  こんにちは
> >
> > > ご回答ありがとうございます。上記リンクが切れており確認できませんが、ご回答の中の「会社の責任が一番問われることでしょう。」の具体的な内容を知りたく、会社が誰に(行政、労働基準局社会保険事務所等々)どういうかたちで(監査、指導、罰則等々)責任を問われるのか、ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?
> >
> > ----------------------------------
> >
> > 他の回答者の示されたURLのリンクは切れていませんよ。
> > 意識的にURLの一部を省略しているだけです。URLをコピーしてブラウザのURL入力窓の貼りつけた後、htt→httpに変更してみてください。
>
> ファインファインさん、ありがとうございました、直リンでない時点で気づくべきでした。
>
> リンク先の内容で疑問が晴れました。
>
> ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。

既に回答がありますように
1,労働保険料UP
2,労基署の調査の可能性
に加え
大きい会社では、安全衛生の統括部門があり、役員に報告をしています。ここで当会社は「安全である」と言いたい担当者が「労災を隠す」場合があります。
リコール隠しと同じ理屈ですね。

問題の根本解決には逆行するし、ミスが無いほうがおかしいのですが、そういう事実に目を向けない担当者や役員がいた場合、労災申請を避ける会社があります。おそらくこの理由が一番多いと想像されます。

著者mh1242さん

2011年07月10日 13:05

> > > mh1242さん  こんにちは
> > >
> > > > ご回答ありがとうございます。上記リンクが切れており確認できませんが、ご回答の中の「会社の責任が一番問われることでしょう。」の具体的な内容を知りたく、会社が誰に(行政、労働基準局社会保険事務所等々)どういうかたちで(監査、指導、罰則等々)責任を問われるのか、ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?
> > >
> > > ----------------------------------
> > >
> > > 他の回答者の示されたURLのリンクは切れていませんよ。
> > > 意識的にURLの一部を省略しているだけです。URLをコピーしてブラウザのURL入力窓の貼りつけた後、htt→httpに変更してみてください。
> >
> > ファインファインさん、ありがとうございました、直リンでない時点で気づくべきでした。
> >
> > リンク先の内容で疑問が晴れました。
> >
> > ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。
>
> 既に回答がありますように
> 1,労働保険料UP
> 2,労基署の調査の可能性
> に加え
> 大きい会社では、安全衛生の統括部門があり、役員に報告をしています。ここで当会社は「安全である」と言いたい担当者が「労災を隠す」場合があります。
> リコール隠しと同じ理屈ですね。
>
> 問題の根本解決には逆行するし、ミスが無いほうがおかしいのですが、そういう事実に目を向けない担当者や役員がいた場合、労災申請を避ける会社があります。おそらくこの理由が一番多いと想像されます。

HOF様 

ありがとうございます、役員になって1年の新米です。
元々労務畑ではないので、一生懸命勉強いたしておりますが、まだまだわからない事が多く、皆さんの回答は大変参考になります。

回答頂いた皆さん、本当にありがとうございます。

著者HOFさん

2011年07月10日 13:38

> > > > mh1242さん  こんにちは
> > > >
> > > > > ご回答ありがとうございます。上記リンクが切れており確認できませんが、ご回答の中の「会社の責任が一番問われることでしょう。」の具体的な内容を知りたく、会社が誰に(行政、労働基準局社会保険事務所等々)どういうかたちで(監査、指導、罰則等々)責任を問われるのか、ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?
> > > >
> > > > ----------------------------------
> > > >
> > > > 他の回答者の示されたURLのリンクは切れていませんよ。
> > > > 意識的にURLの一部を省略しているだけです。URLをコピーしてブラウザのURL入力窓の貼りつけた後、htt→httpに変更してみてください。
> > >
> > > ファインファインさん、ありがとうございました、直リンでない時点で気づくべきでした。
> > >
> > > リンク先の内容で疑問が晴れました。
> > >
> > > ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。
> >
> > 既に回答がありますように
> > 1,労働保険料UP
> > 2,労基署の調査の可能性
> > に加え
> > 大きい会社では、安全衛生の統括部門があり、役員に報告をしています。ここで当会社は「安全である」と言いたい担当者が「労災を隠す」場合があります。
> > リコール隠しと同じ理屈ですね。
> >
> > 問題の根本解決には逆行するし、ミスが無いほうがおかしいのですが、そういう事実に目を向けない担当者や役員がいた場合、労災申請を避ける会社があります。おそらくこの理由が一番多いと想像されます。
>
> HOF様 
>
> ありがとうございます、役員になって1年の新米です。
> 元々労務畑ではないので、一生懸命勉強いたしておりますが、まだまだわからない事が多く、皆さんの回答は大変参考になります。
>
> 回答頂いた皆さん、本当にありがとうございます。

労務担当役員とすれば、労災件数増加を推奨するわけにもいかず、悩ましいですが、現実を正しく捉え、原因追求と根本改善に向けた取り組みで体質強化がなされることを願っております。

逆に成功事例ができたら、この掲示板でお教えください。

著者zumiさん

2011年07月12日 09:25

> ご回答ありがとうございます。上記リンクが切れており確認できませんが、ご回答の中の「会社の責任が一番問われることでしょう。」の具体的な内容を知りたく、会社が誰に(行政、労働基準局社会保険事務所等々)どういうかたちで(監査、指導、罰則等々)責任を問われるのか、ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

mh1242さんへ

うちの会社でも4月に従業員の不注意で、怪我を負ってしまい、労災の続きを行いました。

監査的なものとしては、労働基準監督署に「労働災害再発防止対策書」を提出したくらいです。

就業規則労働基準法を守っていれば、会社も堂々と労災申請ができるのではないでしょうか。そのために、会社も労働保険料を支払っているのですから・・・

あと私個人として思うには、もし自社内でなく取引先で怪我を負った場合は、相手側に迷惑がかからないか気になるところですね。

1~10
(10件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP