相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

営業の靴、かばん支給はすべきですか?

著者 AKB48 さん

最終更新日:2011年12月19日 15:22

従業員100名の製造業のものです。上場はしておりません。

営業マンから靴やかばんを支給してほしいと要望があります。かばんで25,000円と言ってきています。私の前任者はそれらを認めていたようです。個人が購入してその実費を会社が出していた形です。

うちの会社は赤字ぎりぎりにもかかわらずボーナス、給与もはずんでいます。他企業に比べ十分支払っているレベルです。内勤のものも靴ははくし、かばんも必要ですが、誰も会社に請求していません。営業マンの靴代、かばん代は会社が支給すべきですか?どう考えるべきでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 営業の靴、かばん支給はすべきですか?

著者mafuna2011さん

2011年12月21日 00:27

全くの私見ですので回答になっていません。
ご参考程度に。

営業の方がお持ちになる鞄にはお客様の個人情報が入れられているのではないかと思います。
個人が購入する場合、鞄の種類がバラバラで、個人情報保護の観点からもよろしくないのではないかと思います。
鍵が掛かるアタッシェケースなどを支給し、その鞄は帰社後必ず会社の所定の場所に戻すなどルールを決められては如何でしょうか。

靴については日常の生活でも必要なものですので、営業用として別に支給するかどうかは考え方次第かと思います。

逆に、製造業(の種類が分かりませんが)でしたら内勤で製造されている方に、あまり個人では買わないであろう「安全靴」を支給することは考えられる事かと思います。

著者AKB48さん

2011年12月21日 10:41

ありがとうございます。

営業は直行直帰で会社に来るのは一週間に一度ですので、個人での徹底管理となります。お客様情報は紙よりむしろPCデータとなります。
出張手当を日帰り、宿泊ともつけています。ほぼ毎日出張手当を出している状況ですので、意味合いからしてその出張手当に、営業鞄、靴代が加味されているという理解とすることにしようと思います。出張手当も増額を考えています。

靴については、おっしゃる通り工場の内勤こそ「特別に」必要なものと考えます。こちらは既に支給をしております。

ありがとうございました。

> 全くの私見ですので回答になっていません。
> ご参考程度に。
>
> 営業の方がお持ちになる鞄にはお客様の個人情報が入れられているのではないかと思います。
> 個人が購入する場合、鞄の種類がバラバラで、個人情報保護の観点からもよろしくないのではないかと思います。
> 鍵が掛かるアタッシェケースなどを支給し、その鞄は帰社後必ず会社の所定の場所に戻すなどルールを決められては如何でしょうか。
>
> 靴については日常の生活でも必要なものですので、営業用として別に支給するかどうかは考え方次第かと思います。
>
> 逆に、製造業(の種類が分かりませんが)でしたら内勤で製造されている方に、あまり個人では買わないであろう「安全靴」を支給することは考えられる事かと思います。

著者4畳半一間さん

2011年12月21日 10:43

AKB48 さん
おはようございます。
本件、貴社の慣習的行為であったかと思いますが、事業が拡大するにつれて、また、社員さんも増えるにつれてこうした行為(良かれとして行ってきたこと)が原因で問題(他部署社員と)となることが多く寄せられております。
 また、過度(基準が他社含め異なりますが、基本的には税務署の判断)な福利は、受けたる社員のみなし収入として追徴されることもあります。
 この際、議題として福利厚生について明文化することを提案するのは。
 もう、そのような会社規模になっているのではないでしょうか

少し考え方は違うかもしれませんが、給与の現物支給という考え方からすると、労働基準法上では労働協約労働組合と会社の間で結ぶ契約)で定めておかないと、現物支給はできません。

ただし、今回は鞄を支給するわけではなく、営業が買ってきた分の代金を会社が出すと言うことですので、労働協約は必要ありません。

個人的には会社が出すというのであれば出してもいいと思いますが、逆に退職する場合には会社に返すべきだとも思います。「会社のお金で買う物=会社の物」「個人のお金で買う物=個人の物」というのが原則だと思いますので。

といっている私の会社も、事務系の社員はスーツ等は自腹、現場の人間は作業服が毎年何着も支給されるなど、様々な問題を抱えていますがw

> 従業員100名の製造業のものです。上場はしておりません。
>
> 営業マンから靴やかばんを支給してほしいと要望があります。かばんで25,000円と言ってきています。私の前任者はそれらを認めていたようです。個人が購入してその実費を会社が出していた形です。
>
> うちの会社は赤字ぎりぎりにもかかわらずボーナス、給与もはずんでいます。他企業に比べ十分支払っているレベルです。内勤のものも靴ははくし、かばんも必要ですが、誰も会社に請求していません。営業マンの靴代、かばん代は会社が支給すべきですか?どう考えるべきでしょうか?

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP