相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社長の行動について

著者 ココアパウダー さん

最終更新日:2012年01月27日 18:05

会社の社長について疑問があるので質問させてください。

会社規模は小さく、100%社長が株を所有。
正社員は10名以下。
役員は社長と取締役がいますが、取締役は社長の内縁の妻で
社員誰一人として取締役にあったことはありません。
ので、当然仕事は一切していません。
その取締役の車も社有車登録されており、ガソリン含めた維持費はすべて経費となっています。
役員報酬は月20万弱で出ているそうです。


営業社員には社有車と携帯電話が支給されていますが、
携帯は通信機能はカットされており、電話のみでの使用。
通話料も明細をとられておりチクイチ嫌味を言われ、機種変更の場合には実費。
社長の携帯は気が向いたら機種変更を会社経費で行い、通信機能がついており、会社の経費で個別課金もしています。

社有車なので当然私用での乗車は禁止ですが、社長は社有車も私物化。
(社員は軽ですが、社長はレクサス)

昇給は年1回、1000円と決まっているが、社長は10万単位で昇給。

自宅マンション、水道光熱費、自宅固定電話、駐車場代すべて経費

女性と温泉旅行に行った支払いも経費
家族での食事、女性との食事、自分の食事代、商品券、クオカード、なにからなにまで経費

平日は、税務署や銀行に行くといって、パチンコに日中から行っています。


このような行動は、どうなのでしょうか・・・・
やめてもらう方法はないのでしょうか。
横領罪とかにはあたらないのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 社長の行動について

著者あみの熊さんさん

2012年01月28日 09:23

病院で総務を行っているものです。

株式会社とはいえ基本的にワンマンオーナーですよね?

従業員の車が軽って....WW

小さい会社の社長ってその程度じゃないですか?私的な費用を会社で落としているとおっしゃりたいのでしょうが、この程度は多分税務署が入ったときに若干の指摘が入る程度でしょう。


そういったことを反面教師にされて、逆の立場になったときの自分の行動をシュミレーションして置くというのは大切かもしれません。上のものは下の気持ちになるというのは難しいですからね。

Re: 社長の行動について

著者tatsubon77さん

2012年01月28日 12:01

小規模企業でしたら、社長の行動は一般的に普通です。
「経営者の特権」と、言うと御幣があるかも知れませんが・・・

労働者解雇退職をした場合に、失業保険の受給等で行政や会社に守られていますが、経営者は誰にも守られません。
したがって、自分のことは自分で守らないといけないからです。

公的機関へ訴えても社長の行動をとがめることはできないと思います。
 
 あなたにできることは、他の一般社員が社長と同様な行動をしていないか注意することです。

Re: 社長の行動について

著者あおい617さん

2012年01月30日 11:29

社員40名弱の弊社も同じような感じです。
中小企業って、そんなものでしょう。
「税金でとられるより、経費とした方がいい」
弊社社長のいいわけです(笑)

すべて、tatsubon77さんがおっしゃるとおりだと思います。
私は経理をやっているので、事細かに分かりますが
社員には黙秘することが大事だと思っています。
やはり、社員のモチベーションを下げることもありますから。。。
社長の食事代も、会社の名前を広げる広告費だと思って
社員は頑張るしかないですね。

Re: 社長の行動について

著者miyajima.taさん

2012年01月30日 14:02

なんとも悲しい話ですね。

そういった点をどうすれば良いかという意味では

私は全ての事をオープンにすることだと思います。

経理担当にしかわからなければ隠れて何をしててもと

社長も思うでしょうが、全てがオープンであれば

その上で社長がどう思うか?社員がどう思うか?

という次の次元の問題が発生するでしょう。

ただし、その結果会社にどのような事態が発生するかは

まったく想定できません。

最高のケースは社長が態度を改めてしかるべき経費処理を実施するでしょう

しかし、他の社員が知ればボイコットではありませんが

たちまちモチベーションをさげて、事業が成り立たなくなる

あるいは取引先にも知れ渡って取引中止など多くの問題が想定されます。

ココアパウダーさんの覚悟が相当必要なのでお勧めはしませんが
必ず事態を打開できる事は約束できます。

Re: 社長の行動について

著者じゃむさん

2012年01月30日 19:46

こんにちは

心中お察ししますが、一概に社長と社員の給与や経費の比較はできないと思います。

少なくとも会社の業績に関係なくココアパウダーさんの給与は保証されるわけですし、下げても下限があります。社長は決算まで給与の変更ができない反面、次期は取締役報酬月1万円にせざるを得なくなるかもしれません。

万一会社が多大な負債を抱えても、ココアパウダーさんは解雇予告手当てを請求できますが、社長は払うだけで自分にはありません。

社長の経費濫用で会社が傾くなら問題があると思いますが、いわゆる「税金対策の経費」なら可愛い範囲だと思います。
私用額にもよるとは思いますけど。

このご時勢で正社員10名以下で携帯電話の貸与や社用車の用意、毎年のベースアップがあるならそれだけでラッキーだと思います。
携帯も車も私物利用で経費補助程度支給、ベースアップもしてあげたくてもできない会社が多いですから。

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP