相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

会社合併に伴う給与について

著者 給与担当a さん

最終更新日:2007年01月24日 09:55

この度、他会社に吸収合併されることになりました。合併される側の最後の給与の支払方法を教えていただきたいのです!!

合併する日 3月6日
給与締め日 毎月月末
給与支払日 毎月10日

3月の給与に3/1~3/6を含めて支給してもいいのでしょうか?それとも、4月の給与まで支給した方がいいのですか?もしくは、新会社で支払った方がいいのですか?
移籍しないで、残務処理をし退社する人の給与の支給も教えて下さい!!

まったくわからない状態なので、詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 会社合併に伴う給与について

著者たまりんさん

2007年01月24日 17:43

急に発表となったのか、情報量が少ないですね。

おそらく、吸収する会社と貴社との間で、「合併契約書」や「合併協定書」等を交わし、その中で従業員に対する扱い(給与のこと)をうたっていると思いますので、まずは、そこから確認すると良いと思いますよ。

著者ホテルマンさん

2007年01月25日 09:25

一般的に言って、2月末日で給与の締めを行い3月10日に給与を支給します。3月6日で合併するわけですから、被合併会社は消滅することとなりますので、当然存続会社が支給します。後の給与は存続会社が計算し存続会社が支給していくだけです。3月1日から6日の給与も存続会社が支給します。消滅会社の権利義務を引き継ぐわけですから当然です。残務処理をし退社する人も同じだと思います。

著者給与担当aさん

2007年01月25日 09:35

たまりんさん、ありがとうございます。

ただ、上司も忙しく、そういう事は担当であるあなたが決めてという感じになっているので、困ってしまって・・・。
とりあえず「合併契約書」のこと、聞いてみます!

著者たまりんさん

2007年01月25日 10:37

給与担当aさんへ

上司の方のおっしゃりようには困ったものですが、「担当であるあなたが決めて」という程度のことしか分からない、或いは逆に吸収先に提示しなければならないのであれば、私の後で回答されたホテルマンさんの処理方法が、一般的な考え方と思います。

ちなみに、私の場合は、給与担当aさんの事例(合併)とは異なり営業譲受で、言葉の通り、譲り受ける側の担当者でした。
 その経験では、基本的な(人の)扱いは契約書に記載しているものの、詳細(事務分担等)は相手側と打ち合わせをしないといけませんでした。
 よって、貴社に契約書等がない場合、相手側の担当者を紹介してもらい、そこから情報を得るという方法でも良いと思いますね。

著者給与担当aさん

2007年01月25日 15:28

ホテルマンさん、たまりんさん ありがとうございます。

やはり契約書には記されてないようです。3月1日以降の給与は合併する側に頼んだ方がいいのかもしれませんね。
ただ、残務処理をして退社する人の給与はそういうわけにもいかないみたいです。健康保険はどうなるんだろう?と保険組合の担当者に聞いてみたところ、残務処理をしている間は今の会社の被保険者として加入できる、ただし、給料が出ているという条件でと言われました。
まだまだ考えなくてはいけない事が、沢山ありそうです・・・。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP