相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

定年後雇用継続の雇用条件

著者 DORAエモン さん

最終更新日:2013年09月11日 10:58

当社は定年後の雇用継続の給料は定年時の70%としており、仕事内容は従来通りとなっております。営業主体の業務で、売上ノルマは従来通りですが、賞与は大幅カットとなります。給与30%カット、賞与大幅カットで同じ仕事では労働意欲の面で納得のいくものか疑問に感じております。他社ではどのような雇用条件としているのか、お伺いしたいのですが。

スポンサーリンク

Re: 定年後雇用継続の雇用条件

著者労務の初心者さん

2013年09月11日 11:16

はじめまして、
私の以前いた職場では年収が7割どころか半分以下になっていましたよ


> 当社は定年後の雇用継続の給料は定年時の70%としており、仕事内容は従来通りとなっております。営業主体の業務で、売上ノルマは従来通りですが、賞与は大幅カットとなります。給与30%カット、賞与大幅カットで同じ仕事では労働意欲の面で納得のいくものか疑問に感じております。他社ではどのような雇用条件としているのか、お伺いしたいのですが。
>

Re: 定年後雇用継続の雇用条件

著者じんべさん

2013年09月11日 19:01

うろ覚えですが、年齢を理由に賃金を減額すると、年齢差別として不利益取扱いに該当すると思います。
弊社では、これについて就業規則に規定を設けているわけではありませんが、個別に所定休日を増やす代わりに賃下げするように事前協議しました。

Re: 定年後雇用継続の雇用条件

DORAエモン さん お疲れさんです。

定年退職後の再雇用 、その条件には種々あると思います。
その条件には、退職者の持てる技能職種などお持ちの際には、その条件下での設定等も考えることも賢明でしょう。
営業担当者であれば、新規開拓時など社員との同行訪問、取引関係者との協議なども同様に行うことがあります。また、特殊技能等の方々には、社員への技能研修なども同様に行うこともあります。
これらの条件下では新たな、雇用契約 雇用条件など設定することが賢明でしょう。
定年再雇用等の賃金については「高年齢雇用継続給付」での補助など求めることもできます。
ここでは、定年退職再雇用高年齢雇用継続給付等に関して、ご専門社労士の方がへの直接ご質問、ハローワークへのお問合せ、社員の方がへの説明なども必要でしょう。

厚生労働省資料
高年齢雇用継続給付の内容及び支給申請手続について
https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/kourei_kyufu.pdf#search='%E9%AB%98%E5%B9%B4%E9%BD%A2%E9%9B%87%E7%94%A8%E7%B6%99%E7%B6%9A%E7%B5%A6%E4%BB%98+%E6%89%8B%E7%B6%9A%E3%81%8D'

Re: 定年後雇用継続の雇用条件

著者トライトンさん

2013年09月12日 09:11

いい悪いは別にして、実態はどこの会社も退職時の収入の40%から70%(60%減~30%減)というところだと思います。
私も今年定年退職再雇用でしたが、60%(40%減)です。友人の話を聞いてもそういうところです。
気力、体力は衰えていなくてもやはり、待遇面のダウンで意欲が下がるのはやむを得ないですね。まあ、会社の待遇もyの中の流れでやむを得ないということでしょう。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP