相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

私有車を会社で使用する場合について

著者 ま-ろん さん

最終更新日:2015年03月17日 23:38

いつも拝見させていただいています。
小規模法人でまだ設立間もない会社で総務を担当しております。

今回業務で車が必要となったのですが、会社でのリース契約や購入は難しい状態です。
ありがたいことに従業員が使用していない車を無償で貸してくれることになりました。
そしてその車を業務で使用するのは、その従業員です。

ガソリン代や車検保険料等全ての経費は会社で負担します。

こういった場合ですが、自動車賃借契約書を締結するのか、それとも私有車業務使用許可書で処理すべきかどちらなのかわかりません。

ご回答よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 私有車を会社で使用する場合について

著者akijinさん

2015年03月18日 09:47

お疲れさんです。

個人車両の業務使用、ここ最近大手企業間ではあまり見かけません。
一番厄介なのが、自動車保険、整備点検確認などに十分な時間をとれない、事故など発生した時の会社責任などで、業務に必要とする場合は、レンタカー、リース契約など求めるケースがほとんどです。
社員個人のみがしゆするとすれば、お話のガソリン代、高速料金等は十分と思いますが、社員個人が休日などには使用するとすれば、整備点検費用など全額負担となりますと所得税法との絡みも出てきます。
専門家税理士の方のHpに同様のご説明があります。

福山徹税理士事務所Hp
マジメな税理士のいいかげん日記
個人所有の車輌を法人で使うとき
http://fukuzei.blog103.fc2.com/blog-entry-239.html

Re: 私有車を会社で使用する場合について

削除されました

Re: 私有車を会社で使用する場合について

著者ま-ろんさん

2015年03月19日 21:59

ご回答ありがとうございます。
非常に分かりやすく、また詳しく説明して頂きとても助かりました。
アドバイス頂いたとおり、賃借契約書で処理したいと思います。

Re: 私有車を会社で使用する場合について

著者ま-ろんさん

2015年03月19日 22:01

ご回答ありがとうございました。
URLの中身もとても参考になりました。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP