相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

身元のあやしい新入社員

著者 八兵衛 さん

最終更新日:2016年04月12日 13:28

今月、採用した社員のことで心配があります。
当初より今は療のような所にいてしばらくしたら実家に住むと言っておりました。
年金手帳雇用保険は不明、携帯なし運転免許はあるけど車なし。
給料振込のため通帳を作りに行ってもらったところ現住所の確認ができないとかでで窓口で
断られました。聞くと寮は無料でボランティアのようなことをしているので生活の証明ができないとは。。。仕事は普通にしていますが、今後問題が起きないか不安です。
いまさらですが採用しない方がよかったでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 身元のあやしい新入社員

著者hitokoto2008さん

2016年04月12日 13:54

年齢が不明ですが、身元の確認は最低限必要ですよ。

確認できない理由はあれこれ考えられますが…
銀行口座を持っていない。
住民票がない。
自分のマイナンバーも知らないのでは…
昔、中核派(過激派)のメンバーを採用してしまったことがありますが、指名手配中の人間だったりするケースもあります。
募集職種にもよりますが、だいたい土木作業系に携わる人間が多いようですね。
後は、何かの事情で逃げ回っている人間…(必ずしも犯罪絡みとは限らない)
本人にその事情は聴いてみるべきでしょうね。

> 今月、採用した社員のことで心配があります。
> 当初より今は療のような所にいてしばらくしたら実家に住むと言っておりました。
> 年金手帳雇用保険は不明、携帯なし運転免許はあるけど車なし。
> 給料振込のため通帳を作りに行ってもらったところ現住所の確認ができないとかでで窓口で
> 断られました。聞くと寮は無料でボランティアのようなことをしているので生活の証明ができないとは。。。仕事は普通にしていますが、今後問題が起きないか不安です。
> いまさらですが採用しない方がよかったでしょうか?

著者エヌ氏さん

2016年04月12日 23:38

おつかれさまです。

私見を言ってよさそうなケースなのでいいますが、採用しない方が良かったですね。

年金手帳を見ようとしたということは、社会保険加入の方だと思われます。
社会保険の資格取得には現住所を記載する欄がありますが、
その住所は会社が確認して然るべき内容であって、年金事務所は確認しません。
そのまま健康保険証は交付されるかもしれません。
そして、健康保険証は場合によっては公的な身分証明書として通じます。
手書きで後ろに住所もかけます。虚偽であってもね。

もし、その従業員が虚偽の住所を記載した健康保険証を使って
何かを起こしたら、あなた方の責任となる可能性も?
だって、住所を確認していない架空の住所を書いた上に
社印を押して手続きしちゃったんですから。

就業規則に、身分証や住居を証明する書類を出すこと、みたいな文言ないですか?
出さないなら採用取り消すよ、住所不定の人を雇うわけにはいかないし、
っていうのもできるかもしれませんね。

仕事は普通にしていますがって記載されてますが、それは普通のことです。
仕事は普通にしてるからいいか、という認識でしたらそれは甘いです。

著者とおりすがり-さん

2016年04月13日 12:56

こんにちは。私見です。

他の方も書かれていますが、現住所の確認は必須事項だと思います。就業規則にはどのようなことが書かれていますでしょうか?
例えば、私の法人では
採用時の提出書類:住民票記載事項の証明書
採用日から2週間以内に提出することとしています。
就業規則にそういった記載や
試用期間中の解雇についてどのように書かれているのでしょうか?

4月1日入社であれば、まだ、2週間以内だと思います。
あくまでも現時点で書いてある事だけでのコメントになりますが、就業規則に則って
”社員として不適格”ということ、”必要書類を提出できない”ことを理由とし、
解雇の方向で検討していく必要もあるとは思います。

※必要であれば、労働基準監督署への相談もありだと考えます。

> 今月、採用した社員のことで心配があります。
> 当初より今は療のような所にいてしばらくしたら実家に住むと言っておりました。
> 年金手帳雇用保険は不明、携帯なし運転免許はあるけど車なし。
> 給料振込のため通帳を作りに行ってもらったところ現住所の確認ができないとかでで窓口で
> 断られました。聞くと寮は無料でボランティアのようなことをしているので生活の証明ができないとは。。。仕事は普通にしていますが、今後問題が起きないか不安です。
> いまさらですが採用しない方がよかったでしょうか?

著者八兵衛さん

2016年04月14日 09:16

> こんにちは。私見です。
>
> 他の方も書かれていますが、現住所の確認は必須事項だと思います。就業規則にはどのようなことが書かれていますでしょうか?
> 例えば、私の法人では
> 採用時の提出書類:住民票記載事項の証明書
> を採用日から2週間以内に提出することとしています。
> 就業規則にそういった記載や
> 試用期間中の解雇についてどのように書かれているのでしょうか?
>
> 4月1日入社であれば、まだ、2週間以内だと思います。
> あくまでも現時点で書いてある事だけでのコメントになりますが、就業規則に則って
> ”社員として不適格”ということ、”必要書類を提出できない”ことを理由とし、
> 解雇の方向で検討していく必要もあるとは思います。
>
> ※必要であれば、労働基準監督署への相談もありだと考えます。
>
>
>住民票を移していないとのことでしたが、運転免許証とマイナンバー通知があったので処理を進めていました。
今回のことの他に月に一度親の介護等で休みがほしいと言っていましたが本人の持病(特定な精神疾患)で通院するためのようで次々とうそ判明です。
就業規則に住民票提出とありましたがもらっていませんでした。皆さんの話を参考に採用時の見直ししたいと思います。ありがとうございました。>

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP