相談の広場
介護事業会社で事務を担当しております。
当社ヘルパーさんと、他社ヘルパーさんへお願いし、介護を行っており、施設ではありません。
この様な事業での残業代は、労働基準法は普通に当てはまるのでしょうか。
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> 当社ヘルパーさんと、他社ヘルパーさんへお願いし、介護を行っており、施設ではありません。
はっきりいって、日本語になっていません。
御社雇用労働者がいるのかいないのか、
いるとして、他者雇用労働者と一緒に仕事している、ということをいいたいのか、
それとも、どういう形でだれから労務提供をうけているのか?
読みようによっては監督官庁に拘束取り締まられるゆゆしき事態です。
介護事業をおこなっているが、自社施設を持たない?要介護者の居宅訪問?理解不能です。
ひとつの文書になんでもかんでもやま盛りにせず、ひとつの主語に、あいたいする述部で締め、目的語をそえて何をいいたいのか伝わる言い回しにつとめてください。
お疲れ様です。
いつかいりさんが疑問に思うのもごもっともと思います。
たぶんですが、訪問介護事業をやられていて自社のヘルパーさんの残業代の計算は
施設勤務のヘルパーさんと同じ方法でよいのか?。。。なのかな?
だとすると、ビーズさんの企業が労基署に届けた労働時間の協定(36協定)を確認してくだあい。
1日と3か月と1年の残業の上限が記載されていると思います。
これと、1か月単位(もしかしたら週単位かも)の変形労働制を取っているのか?
さらには、みなし残業を取り入れてているのか?を確認しないと前には進めません。
(変形労働制とみなし残業はネット検索で簡単に見つかりますので調べてください)
ちなみに、訪問介護業界ではみなしし残業と月単位の変形労働制を取り入れているところが多いようです。
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