相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

変形労働時間制における休日出勤について

著者 あらいぐまさんとうさぎさん さん

最終更新日:2018年07月11日 04:10

1ヶ月変形労働時間制交代制勤務の場合の休日出勤について教えてください。店舗は365日営業でシフト表にて勤務管理をしています。

就業規則には
勤務シフト表は、各従業員との雇用契約に基づき作成すると記載があります。
また、雇用契約書には法定休日含め、月10日を休日とすると記載がります。

とある月に、9日しか休みを与えていない場合、1日は休日出勤と考えても良いのでしょうか?

本社で給与計算するのですが、店舗から上がってくる、シフト表及び出勤簿には明らかに9日の休みしか記載されておらず…その他は普通に勤務したことが記載されていました。

スポンサーリンク

Re: 変形労働時間制における休日出勤について

著者ぴぃちんさん

2018年07月11日 07:55

その方との契約が月10日の休日を確保する、という契約であれば、1日分の労働を契約より余分にしている状況である、とは思います。

問題が生じた原因は、シフト表を作成した方でしょうかね。それとも、現場の方で出勤をお願いして了承を得てなのでしょうかね。

> 1ヶ月変形労働時間制交代制勤務の場合の休日出勤について教えてください。店舗は365日営業でシフト表にて勤務管理をしています。
>
> 就業規則には
> 勤務シフト表は、各従業員との雇用契約に基づき作成すると記載があります。
> また、雇用契約書には法定休日含め、月10日を休日とすると記載がります。
>
> とある月に、9日しか休みを与えていない場合、1日は休日出勤と考えても良いのでしょうか?
>
> 本社で給与計算するのですが、店舗から上がってくる、シフト表及び出勤簿には明らかに9日の休みしか記載されておらず…その他は普通に勤務したことが記載されていました。

著者村の長老さん

2018年07月11日 08:03

1ヶ月変形労働時間制とのこと。

合法である変形労働時間制であれば、まず就業規則あるいは労使協定で詳細な規定が決められているはずです。まずはそれを確認しましょう。毎月10日は休日とあるのであれば、その1日は法定休日あるいは法定外休日と考えられますが、それ以上は不明です。

著者クマタさん

2018年07月12日 14:12

休日については、雇用契約の優位な定めが契約内容となるため、10日の休日を与える必要があります。

したがって、1日については休日出勤となります。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP