相談の広場
コロナウイルスの影響で、当社にも顧客から、キャンセルの連絡が増加しています。
当社では、顧客の予約に合わせて従業員をシフトしており、予約がなければ従業員が出勤する必要はありません。
売上減少を理由に、従業員の給与支払いを減額、または支払わないことは可能でしょうか。このままキャンセルが相次げば、来月分の給与を全額支払うのは資金繰り的に厳しくなりそうです。
当社の給与体系は、固定給ですが日給月給制で、有休を消化した後は、欠勤した日数だけ給与は減ります。
パートタイムについては、仮に週3回6時間と契約していたとしても、実際に仕事がなければ支払う必要はないでよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。
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こんにちは。
状況からすると、”売上の減少に伴う”ということで休業させるのであれば、使用者の責に帰すべき事由による休業でしょうから、最低限休業手当の支払いが必要であるかと思います。
> コロナウイルスの影響で、当社にも顧客から、キャンセルの連絡が増加しています。
> 当社では、顧客の予約に合わせて従業員をシフトしており、予約がなければ従業員が出勤する必要はありません。
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> 売上減少を理由に、従業員の給与支払いを減額、または支払わないことは可能でしょうか。このままキャンセルが相次げば、来月分の給与を全額支払うのは資金繰り的に厳しくなりそうです。
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> 当社の給与体系は、固定給ですが日給月給制で、有休を消化した後は、欠勤した日数だけ給与は減ります。
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> パートタイムについては、仮に週3回6時間と契約していたとしても、実際に仕事がなければ支払う必要はないでよろしいでしょうか?
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> よろしくお願いします。
早速、ありがとうございます。
今回のような場合の売上減少も、"使用者の責"となるのですね。
あまりにも売上減少幅が大きければ、給料支払いも苦しくなります。
助成金の利用ができるかも検討してみます。
予約をキャンセルされない顧客もいらっしゃるので、店舗そのものの休業は考えていません。担当の従業員のみ出勤してもらうつもりです。
その場合、休業補償はどのように考えたらいいでしょうか。
パートにも休業手当は必要でしょうか?労働契約書や就業規則には、「業務上の都合を考慮して、勤務日数及び時間を調整する可能性がある」との記載はあります。
このような案件は、どちらに相談したらいいでしょうか?社会保険労務士との契約はしていません。
> こんにちは。
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> 状況からすると、”売上の減少に伴う”ということで休業させるのであれば、使用者の責に帰すべき事由による休業でしょうから、最低限休業手当の支払いが必要であるかと思います。
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> > コロナウイルスの影響で、当社にも顧客から、キャンセルの連絡が増加しています。
> > 当社では、顧客の予約に合わせて従業員をシフトしており、予約がなければ従業員が出勤する必要はありません。
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> > 売上減少を理由に、従業員の給与支払いを減額、または支払わないことは可能でしょうか。このままキャンセルが相次げば、来月分の給与を全額支払うのは資金繰り的に厳しくなりそうです。
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> > 当社の給与体系は、固定給ですが日給月給制で、有休を消化した後は、欠勤した日数だけ給与は減ります。
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> > パートタイムについては、仮に週3回6時間と契約していたとしても、実際に仕事がなければ支払う必要はないでよろしいでしょうか?
> >
> > よろしくお願いします。
おはようございます。私見もあります。
> 店舗そのものの休業は考えていません。担当の従業員のみ出勤してもらうつもりです。
> その場合、休業補償はどのように考えたらいいでしょうか。
該当日に出勤の従業員はそのまま出勤でよいでしょう。
該当日に出勤予定であった従業員には休業手当が必要になります。
> パートタイムについては、仮に週3回6時間と契約していた
> パートにも休業手当は必要でしょうか?労働契約書や就業規則には、「業務上の都合を考慮して、勤務日数及び時間を調整する可能性がある」との記載はあります。
週3日の契約であり、それに従って勤務表を作成するのですから、契約の内容に変更がない限り週3日の勤務契約を遂行する必要があるといえるでしょう。
> 予約をキャンセルされない顧客もいらっしゃるので、店舗そのものの休業は考えていません。担当の従業員のみ出勤してもらうつもりです。
> その場合、休業補償はどのように考えたらいいでしょうか。
>
> パートにも休業手当は必要でしょうか?労働契約書や就業規則には、「業務上の都合を考慮して、勤務日数及び時間を調整する可能性がある」との記載はあります。
>
> このような案件は、どちらに相談したらいいでしょうか?社会保険労務士との契約はしていません。
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